11/30 ユニセフ募金

昨日、今日とユニセフ募金活動を実施いたしました。

雨後の晴天。
気持ちのいい天気の中、ユニセフ募金活動を実施しました。

担当の児童、生徒が小中学校それぞれに分かれて活動。

多くのご協力をいただき、今回もたくさんの募金が集まりました。
ご協力をありがとうございました。

11/29 染め物教室

今回は、プロの染め物職人をされている山崎先生にお越しいただき、染め物教室を実施しました。

草木染めの材料は、なんと檜原で栽培した”ムラサキ”です。
昔から高貴な人しか身に付けられない色だったそうです。

事前にデザインをして、作成したハンコに布を貼りました。
その上から、ムラサキの根をよく揉んだもので叩き、色付けをしました。

とっても素敵な模様が創り出せました。

色を定着させたり、発色を変化させる目的で、椿灰のこした液につけます。

これがその液です。

その後に水で洗い流します。

素敵な色に仕上がりました!

このあと、大きな布と、バッグにも素敵な模様を描きました。
叩き方を変えたり、こすりつけてみたりと、皆が工夫をしながら楽しむことができました。
山崎先生の言葉がけも素敵で、創造意欲を掻き立てられる時間となりました。
山崎 和樹先生、山崎 広樹先生、ご指導をありがとうございました。
お手伝いをいただいた北村さん、森さんもありがとうございました。

11/28 各学年の教育活動

学期末に向かう中、各学年とも充実の時間を過ごしています。

1年生は、漢字学習のあとに図書室で借りたい本を選びました。
ちょっと難しそうな本にもチャレンジしようとしていました。

2年生はマラソン練習。
グループに分かれて、意欲的に取り組んでいました。

3年生は理科の授業。
なぜ地面は昼の時間帯が一番温度が高くなるのかを、タブレットを使って調べていました。

4年生はマラソンの取組の振り返り中でした。

4年生は、マラソン練習を進んで取り組んでいる児童がたくさんいます。
廊下に掲示したこのマスもすでに全てやりきっていました。

5年生は家庭科でランチョマットづくりが始まりました。
2色を重ね合わせ、素敵なものができそうです。

6年生は、算数の時間。
2つのクラスに分かれて行っています。

今日は反比例をについて学んでいました。
自分たちで規則性を見つけ出し、意欲的に取り組んでいました。

2学期も後半戦。
1時間を大切にし、日々成長できるよう取り組んでいきます。