9/30 元気アップ集会

今週から始まる元気アップウィークに向けて、体力調査の結果をもとに、楽しく運動できる集会を行いました。

1つめに「スパイダーじゃんけん」をしました。
手足を地面に付けながら移動して、近くの人とじゃんけんをするゲームです。

2つめは、「ばくだん投げゲーム」をしました。
相手の陣地に多くのボールを投げて、どちらが多く陣地に投げ入れられたかを競うゲームです。

体をたくさん動かして、楽しく運動することができました。
今週は、体を楽しくたくさん動かすことができる週にしていただければと思います。

9/26 図書集会

来週から始まる「読書週間」にむけて、図書委員が集会を開きました。

各学年へライブラリーニュースを発行したことのお知らせと、図書室に入った新刊の紹介がありました。

新刊の中から「おしりたんてい」「グレッグのダメ日記」「くらべる昭和と平成」「くらべる世界」を紹介してくれました。

本の中身を紹介してくれたり、クイズにしてくれたりしたので、「読んでみたい」「借りたいな」と言っている児童もいました。

ぜひ様々な本を、この読書週間中にいつもより多く読んでみてください。

9/25 中学校の先生による授業

中学校の先生による国語の授業がありました。
論語を題材に、5年生の子供たちが学んでいました。
時代背景など、深く学び合い、子供たちは意欲的に発言していました。
図工や外国語は日常的に、中学校の先生が教えに来ています。
国語など他教科でも、定期的に実施していきます。

9/19 バードカービング最終日

 1学期から4回にわたって作成してきたバードカービングも、いよいよ最終日となりました。

 まるで、本物と見間違うような素敵な作品ができました。

 講師の先生からも「一生懸命作った作品は一人ひとりの宝物になる。」という言葉をいただきました。今年度の展覧会でお披露目しますので、保護者の皆さまもぜひ楽しみにしていて下さい。