6/12 生活科2年 まち探検

前回のまち探検では、払沢の滝付近に探検に行きました。

梅雨に入り、雨が続いていましたが、今日は天気が良く、まち探検に行けてよかったです。

素早く集合し、並んで出発!!

てくてく歩き、あっという間に春日神社へ!

前回よりも交通ルールをきちんと守り、素早く歩くことができていました。

日々成長ですね!!

春日神社の裏には、「夫婦けや木」がありました。これは、春日神社の御神木と言われており、大きい1本の木ではなく2本の木が繋がって見えることから名づけられたみたいです。

子供たちも「犬みたいな守り紙がいる!!」、「お賽銭のところに防犯カメラもあるね!」などと気付いたことをメモしていました。

 

続いて、「橘橋」に行きました。橘橋の歴史について、今と昔の変化について考えました。

橘橋の下にも行き、自然の様子を見ることができました。川が透き通っていて、自然の豊かさ、環境の良さを感じることができました。

この後、檜原村役場に行き、少し休憩。隣にある口留番所。

檜原小学校跡にも行きました。

吉祥寺にも行き、裏山の城跡にも行きました。

行く途中には、素敵な景色も!!隠れた絶景ポイントですね。

たくさんのところを周りながらも、子供たちは集中して、てきぱきと活動していました。涼しい天気の中、穏やかに過ごせてよかったです!

また自分自身も「檜原村」について学んでいきたいと思います。

(文責 松澤 孝太郎)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です