6/7 オリパラ受業

今年度は走る運動を中心に、オリパラ受業を行います。


講師には、学習指導要領の体育を取りまとめている池田延行先生をお招きして、実施しました。


中学年は走る運動を楽しみながら取り組みました。
バスケゴールにタッチするつもりでジャンプしながら走るなど、色々な運動に挑戦です。


走るときの足の形は「4」の形になるのだそうです!
分かりやすくポイントを示していもらいながら取り組みました。


投げる運動にも取り組みました。
ポイントがたくさんありすぎると混乱します。そこで、腕の動きをシンプルにして、教えていただきました。


腕のスナップを聞かせられるように、遊びの要素を取り入れながら取り組みました。
うまくいくと、大きな音がするので、子供たちは競って取り組んでいました。


高学年は走り高跳びに挑戦です。


3歩助走をリズムにのって跳ぶことに特化して取り組みました。


教員も子供たちに混じって行いました。
子供たちもワクワクしながら見ていました。


見ている子供たちも、「1・2・3!」と掛け声をかけながら取り組むことで、全体の集中力も増し、ポイントも明確になっていきました。


「抜き足」のポイントも教わり、意欲的に跳んでいました。

放課後には、教員向け実技研修会も行い、充実の時間を過ごすことができました。
池田延行先生、ありがとうございました。
来週は、この勢いで体力調査にも挑みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です