10/29 保健集会

今日は保健委員会による「新型コロナウイルス感染症について」の発表がありました。

「コロナウイルスの概要」「免疫力の高め方、対策」「コロナウイルスにかかってしまった人との関わり方」など、わかりやすい説明とクイズを使って全校に発表することで、もう一度感染症について考える良い機会となりました。

免疫力を高めるために「笑うこと」、差別をせず「温かい言葉で接すること」などが大切です。

大人も子供もこれからの生活で気を付けていきたいと感じました。

10/19 オリパラ授業

本日も、学習院大学の羽田先生に来ていただき、走る運動の授業をしていただきました。

あいにくの雨でしたが、体育館だからこそできる運動を楽しく行う姿が見られました。
「走るポイントを教えてもらってよかった」「リレーが楽しかった」などの感想も聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。

10/8 体育朝会

来週から始まる元気アップウィークに向けて、ペットボトルを使った運動を行いました。

ご家庭でも、身近にある様々なものを使って運動をすることができると思います。
ぜひ、体を動かす機会を増やす習慣にしてみて下さい。

10/6 4年生社会科見学

4年生は、羽村市にある羽村郷土博物館、羽村取水堰、羽村浄水場、

奥多摩町にある奥多摩町立氷川小学校、日原鍾乳洞に行きました。

羽村郷土資料館では、昨年度まで檜原村教育委員会にいらっしゃった加藤純先生にたくさん玉川上水の秘密を教えていただきました。

とても良い天気の中、多摩川沿いを歩き、取水堰、浄水場を見学しました。

彼岸花がとてもきれいでみんなで集合写真!!

この後、奥多摩町立氷川小学校でみんなが楽しみにしていたお弁当をいただきました。

美味しいお弁当を食べて、元気も満タンになりました。

その後、日原鍾乳洞に行きました。

洞窟の中を探検しているようでみんなびっくり!

とても美しく、楽しい雰囲気でみんなで鼻歌を歌いながら歩きました。

中々出かけられない中での社会科見学。とても良い思い出になった様子でした!!

10/7 避難訓練

本日2校時に、避難訓練を行いました。職員室からの火災で放送機器などが使えない想定の中、「お・か・し・も」をしっかり守り、素早く避難することができました。

檜原消防署の方も様子を見てくださり、「避難の仕方が、素晴らしかったです」とお話をしてくれました。