2/21 6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。

5年生が司会進行を務め、行事を盛り上げていきました。

みんなでだんご汁を作ったり、縦割り班遊びをしたりしながら6年生との思い出を深めていきました。

在校生みんなで力を合わせて作ったメッセージカードも6年生にとって嬉しいプレゼントになりました。みんなにとって心に残る行事になったようです。

2/20 なかよし交流会

今日の3,4校時、1年生と檜原保育園の年長さんとの交流会をしました。 それぞれ役割分担をして、学校のことを教えたり、給食の説明をしたりしました。

一緒に昔遊びも楽しみました。まずは、こま、けん玉、お手玉グループに分かれて、 年長さんに教えました。どれもみんな楽しんでくれて、短い時間でも上達する年長さんの 姿に、1年生も喜んでいました。

次に、全員で「はないちもんめ」と「通りゃんせ」をしました。教室いっぱいに 広がり、大人数で盛り上がる楽しさも感じることができました。

最後は給食を一緒に食べ、楽しい時間はあっという間に終わりました。 1年生の終わりの言葉でもあったように、新1年生として檜原小学校に入学する日を 楽しみにしています。

2/18 4~6年 授業参観

今日は、4~6年生の授業参観と保護者会が行われました。

4年生は2分の1成人式をホールで行いました。
今日まで、たくさん準備や練習を行い、本番では自分の成長を振り返り、支えてくれた人への感謝を伝えたり、今後どのように成長していきたいかを伝えたりすることができました。

5年生は外国語の授業でした。
自分だけの「 KETCHUP ON YOUR CORNFLAKES?」を考えました。「牛乳とごはん」「そばとパン」の組み合わせを自分たちで考え、英語で紹介することもできました。

6年生は体育の授業でした。
保護者対6年生で、バスケットボールの試合をすることもできました。小学校最後の授業参観は、6年生の皆と一緒に全力で楽しめるものになっていたのではないかと思います。

今年度も残り1か月半となりました。学習面、生活面のふり返りをしっかりして、次のステップへと自信をもって進んでいけるよう、指導してまいります。