3/4 薬物乱用防止教室(6年)

6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。


子供たちには100%ある可能性。
夢のある話でスタートしました。


でも、薬物を乱用してしまうと・・・


その可能性が0%になってしまう。
そうならないように、具体的にお話をいただきました。
子供たちも真剣に考えることができました。
ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

3/4 全校朝会での表彰

全校朝会で2つの表彰をしました。


まずは、NHK全国俳句コンクールの表彰です。
なんと、秀作として認められました!
「ひのしたで みるよもぎのけ きらっきら 」
素敵な作品ですよね。目に浮かぶようです。


こちらは、東京都教育委員会表彰事業で表彰された3名です。
地域の伝統芸のに取組、無形文化財の担い手として活躍したことが認められ、先日都庁で都の教育長から表彰されました。
伝統芸能の実演を、以前に見ましたが、独特の動きを大人に混じって堂々とやりきれていてさすがでした。

校長先生からもお話がありましたが、今回表彰されなかった児童たちも、それぞれに活躍しているものがありますね。
お互いに、がんばりを認め合いながら、共に高めあっていける子供たちは素敵です。
これからも、皆で力を合わせて進んでいきましょう。

3/2 多摩子ども詩集の会

今年度は、羽村のゆとろぎで、多摩子ども詩集の会がありました。


まずは1,2年生の部。
詩集に載った子供たちが舞台で表彰されました。


本校からも代表で賞状をいただきました。
落ち着いて受け取っていましたね。


中高学年の部にも、本校児童が表彰されました。
素敵な作品が載りましたね!


多摩子ども詩集に載った作品は、一生物ですね。
これからも皆で、素敵な作品をつくっていきましょう。