9/28 稲刈り(5年生)

大型の台風24号も近づいている中での、貴重な晴天。
今日はこのチャンスを逃さず、稲刈りを実施しました。

稲穂がしっかりと頭を垂れました。
屋上での檜原米収穫。
全員で取り組みました。
これから精米に向けて取り組みます。

9/27 児童集会

来週からはじまるノーメディアデーについて、紹介がありました。
多くの児童が、いろいろなメディアに触れている時間がとても長くなっています。
その分、落ち着いて会話や読書をする時間が減ってきてしまっています。
そこで、いくつかのコースの中から、自分に合ったものを決めて取り組むことにしました。

メディアがあふれている実態について、具体的に伝えてくれました。
5つのノーメディアコースを紹介。
夕食中はノーメディアの「リスコース」から一日中ノーメディアの「くまコース」まであります。
子供たちにプリントも配布しました。
ぜひ、この機会にご家庭でも一緒に話し合ってみてください。
家族での会話や読書など、ノーメディアデーをご活用ください。

9/26 オリパラ給食

献立表を見て、今日のメニューのイメージがつかなかった方も多かったのではないでしょうか。
アロス・ブラスレイロ
フェイジョアーダ
両方共、ブラジルの料理だそうです。
オリパラ企画の給食メニューです。
檜原の給食は、おいしい和食も楽しみですが、こうした他国の料理も魅力の一つですね。

左上のプレートにあるご飯が、 アロス・ブラスレイロ。
その横に添えてある豆入りにおかずが、フェイジョアーダです。
ホールで、皆でおいしくいただいています。
保健委員の児童が献立紹介もしてくれました。
デザートは冷凍みかん。
ちょっと寒い日でしたが、部屋は温かく、皆でおいしくいただきました。