9/26 図書集会

来週から始まる「読書週間」にむけて、図書委員が集会を開きました。

各学年へライブラリーニュースを発行したことのお知らせと、図書室に入った新刊の紹介がありました。

新刊の中から「おしりたんてい」「グレッグのダメ日記」「くらべる昭和と平成」「くらべる世界」を紹介してくれました。

本の中身を紹介してくれたり、クイズにしてくれたりしたので、「読んでみたい」「借りたいな」と言っている児童もいました。

ぜひ様々な本を、この読書週間中にいつもより多く読んでみてください。

9/25 中学校の先生による授業

中学校の先生による国語の授業がありました。
論語を題材に、5年生の子供たちが学んでいました。
時代背景など、深く学び合い、子供たちは意欲的に発言していました。
図工や外国語は日常的に、中学校の先生が教えに来ています。
国語など他教科でも、定期的に実施していきます。

9/19 バードカービング最終日

 1学期から4回にわたって作成してきたバードカービングも、いよいよ最終日となりました。

 まるで、本物と見間違うような素敵な作品ができました。

 講師の先生からも「一生懸命作った作品は一人ひとりの宝物になる。」という言葉をいただきました。今年度の展覧会でお披露目しますので、保護者の皆さまもぜひ楽しみにしていて下さい。

 

集団下校

本日は、クマの目撃情報により、朝の登校から安全へのご配慮等ありがとうございました。
教職員も朝の見回りをしましたが、子供たちは落ち着いて登校できていました。
下校時も本日は集団下校としました。
今後とも、児童の安全な登下校に向けて、よろしくお願いいたします。

課題追求の授業

理科の授業です。
これは一体、何に使うのでしょう。
下から順に、電子秤、その上に水の入った入れ物、そして水の中にさっきのお椀が吊り下げられています。
このお椀に、石をのせたら、重さはどうなるのでしょう?
秤には直接に石はのっていません。重さは変わるでしょうか?
子供たちは興味津々で取り組んでいました。
この取組は、東京都で取り組んでいる科学展の発表にもつながっていく予定です。