6/26 学校公開 檜小まつり

本日、1・2時間目に学校公開が行われました。先生の話をしっかり聞いて、集中して取り組んでいる様子や、保護者の方と一緒に楽しんで学習する様子などが見られました。

午後は、檜小まつりでした。1年生から6年生までが混ざったたてわり班で、出し物や役割を考え、昨日までに準備をしてきました。
今日は、準備や練習してきたことをしっかり行い、感染症対策をしながらみんなで楽しむことができました。

6/24 保健集会

今朝は全校で保健集会を行いました。

今回は自分の生活習慣を振り返り、「マスクを鼻までしているか」、「上履きをちゃんと履いているか」など、その項目ができていればスタンプカードにスタンプを押してもらえるという内容でした。

スタンプを全部集められた人は、景品としてマスクを贈呈されていました。

今後も自分の生活を振り返りながら、健康に過ごしていけるよう全員で気を付けていきたいと思います。

6/17 音楽集会

今年度初めての音楽集会では「ボディパーカッション」に挑戦しました。

まず、「今日は楽器を使うよ」と言うと周りをきょろきょろ。

辺りには楽器が見当たりません。

ボディパーカッションは手だけではなく、ももや胸など全身を打楽器のように使います。

まずは簡単なリズムから練習していきます。

最後に練習した様々なリズムをつなげて、曲に合わせて演奏です。

一見難しいリズムも「たん」や「たた」を使って、とても上手に演奏ができました。

自分の体だけを使っても、叩く場所によって音色が異なることを感じ、楽しくボディパーカッションができました。