8/24 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。
代表の6年生が校歌の指揮をし、5年生からは、1学期の振り返りと2学期に向けての目標を発表してくれました。

校長先生からは夏休みの過ごし方や目標、体調管理についてなど、3つのお話がありました。
また、2学期の目標を立てるとき「続けることができる目標を立ててみましょう」と、お話がありました。

2学期も、元気に学校生活を送ることができるよう、指導してまいります。

3年生 社会科


1学期、3年生は社会科で檜原村の学習をしました。                   学習のまとめで作成した檜原村のパンフレットを今年度、ZOOMでつながった調布市立多摩川小学校の4年生に送らせていただいた所、素敵な感想カードをいただきました。

届いたメッセージカードに「声に出して読む!」「高さのことが感想に書いてある。」「コンビニってあるの?っていうメッセージがあるよ。」等と自分たちが作ったパンフレットの感想に嬉しそうでした。自分が書いた紹介文が伝わったことを実感できたようでした。

一学期最後の日の嬉しいサプライズになりました。

1学期 終業式

1時間目に、校庭で終業式が行われました。

6年生が校歌の指揮を行い、3年生の代表が1学期のまとめの言葉を発表してくれました。

校長先生のお話では、校長先生が夏休みに頑張ることを3つお話ししてくれました。
お話を聞きながら、「自分はどのようなことができるだろう…」と考えながら聞いている姿が見られました。

新型コロナウイルスの影響で、今年度の1学期は短かったですが、「新しい生活様式」の中で元気に過ごすことができました。
2学期に、また元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

夏休み中もSDGsを・・・

写真は学校の階段にある掲示板です。先日このブログでも紹介したSDGsについて掲示しています。子供たちは日々この階段を上り下りする際に目にしています・・・。

これから夏休みに入りますが、家での生活の中でもSDGsに意識を向けられるといいですね。ご家族でもちょっとだけ話題にしてみてください!