11/16 群読朝会

今日は全校で群読朝会を行いました。

今日の詩は「ことこ」という詩です。

谷川俊太郎さんの作品です。

読む速さやリズムを変えたり、パソコンを使って文字を分けたり、絵で詩の意味を理解させたりして進めていました。

全校で一つの作品について考え、読み、楽しく学ぶことができるのは、

檜原小の少人数の良さですね。

11/12 体育集会

今朝は、マラソン大会に向けての練習の場所や時間、やり方を確認しました。

去年と同様に、体育委員会の児童が走っているときに流す曲を選び、楽しく練習できるよう工夫をしてくれました。

二週間の練習の成果が本番で発揮できるよう、楽しく自分のペースで練習できることを期待しています。

11/9マラソン大会 スローガン決定

全校朝会で、体育委員からマラソン大会のスローガン発表がありました。

「自信をもって自分のペースで楽しく走る」

昨年度までの状況を踏まえた体育委員の思いが、込められているスローガンですね。

11/28(土)のマラソン大会本番に向け、今週から練習が始まります。体力向上・免疫力アップも兼ねて、今までの自分に打ち勝てるよう頑張りましょう。

10/30 3年生社会科見学

10月30日、3年生は社会科見学に行きました。

髙橋園芸の見学ではシクラメンのビニールハウスの見学と高橋さんのお話を通して「こんなによく育つなんて知らなかった。」「水やりを一つ一つやっているのが凄かった。」等、作り手の凄さを感じていました。

九頭竜神社では神主の中村さんから、旧数馬分校では松丸先生からそれぞれの歴史についてお話を伺いました。またたから荘の外観も見学しました。「昔のものを残しているのが良かった」といった感想をもち、檜原村には昔から大切にされているものがあることを感じていました。

午後は、野村材木店に伺いお話を聞いたり、実際に製材の作業を見せていただいたりしました。教科書では分からない実際の作業の音の大きさを感じ、「目指すところは?」「仕事の楽しさは?」等の疑問にも「村の木を知ってもらいたい。」、「次はどんなんものを作ろうかとアイデアを出すのが楽しい。」と働く人の声を聞くことができました。

マスクや消毒等、コロナ対策もしながらの見学でしたが多くの方々に協力していただき村のことをたくさん知ることができました。

11/2 避難訓練

今朝、朝遊びの時間に地震を想定した避難訓練が行われました。

教室や校庭に担任の先生はおらず、放送を聞きながら近くの先生の指示に従っている姿や、高学年が声掛けをして身を守る態勢になるよう声掛けをしたりする様子が見られました。

地震は、今回の避難訓練のように予告をしてくれません。急な放送にも静かに耳を傾け、適切な行動ができるよう、今後も訓練していきたいと思います。