6/26 3年 ふるさと檜原学習「すずの大豆」

本日は、総合的な学習の時間「ふるさと檜原学習」で3年生が「すずの大豆」について学びました。湯久保にお住いの講師の方に来ていただきました。

「すずの大豆」ができるまでの歴史を話していただき、子供たちはその珍しさに驚いていました。

後半は、みんなで声をかけ合いながら協力して大豆のたねまきをし、みんなで大切に育てていこうという気持ちになっていました。

檜原村で大切に守り育てられてきた「すずの大豆」を頑張って育てていきます!

6/24 クラブ活動

 今年度のクラブ活動が本日から始まりました。4~6年生が「スポーツクラブ」「科学クラブ」「パソコンクラブ」の3つに分かれ、活動していきます。どのクラブも初回ということで、6年生を中心に部長・副部長などを決め 今後の活動計画を話し合いました。

 例年よりも少ない回数ではありますが、どのクラブも学年を越え楽しく活動していけるような計画を練っていました。

 今年も楽しいクラブ活動を行っていきたいと思いますので、ご家庭で是非、お話を聞いてみてください。

6/19 3年 ふるさと檜原学習「ムラサキ」

今日は3年生の総合的な学習の時間「ふるさと檜原学習」で、檜原の染料の原料になる在来種で絶滅危惧種とされている「ムラサキ」についての学習を行いました。

講師の先生をお招きして、「ムラサキ」の歴史についての紙芝居やお話、種植えや発芽した苗をポットに移植するなどの体験をさせていただき、とても濃い一時間を過ごすことができました。

貴重な植物「ムラサキ」。

これから檜原の宝「ムラサキ」を守っていけるように、みんなで協力して大切に育てていきます。

校舎の昇降口のビオトープ付近に「ムラサキ」がおいてあります。檜原小学校に来た際には是非見ていただければと思います。

ビオトープの取組スタート!

昨年度途中からホール外の一部の植え込みを取り除いて作り始めたビオトープ。臨時休業が明けていよいよ6年生の総合的な学習の時間の一環として始動しました。作成後とりあえず教員が水を入れて様子を見ていましたが、ここで一度水を除き、子供たちが自分自身の手で一から水を張ることにしました。これから先、どんな変化が生じていくか・・・?とても楽しみです。そしてこの取組が今年度の都科学展の取組となる予定です。学校にお越しの際にはちらっとビオトープを見てくださいね・・・。

学校生活がスタート!

 今週に入り子供たちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。月曜朝会で担当の先生からソーシャルディスタンスや休み時間の過ごし方等についての話がありました。今までとは違い、気を付けて過ごさなければならない点が多くありますが、みんな元気よく学習や運動、遊びに取り組んでいます!

 

そして昨日から始まった給食も今までとは違って全校児童が一緒の部屋で食べることができません。密になることを避けるために学年によって部屋を分けたり座席の配置に留意して実施しています。お友達との楽しい会話はできませんが、おいしい給食に笑顔が見られます。

 明日からは学年によっては6時間授業も始まります。長い臨時休業の後ですので、児童の負担が少なくなるよう少しずつ以前のような学校生活のリズムに近づけていきます。今日は午後に入り大分気温も上がってきました。疲れが出る頃ですので、各ご家庭でも児童の健康観察をよろしくお願いいたします。