6/26 3年 ふるさと檜原学習「すずの大豆」

本日は、総合的な学習の時間「ふるさと檜原学習」で3年生が「すずの大豆」について学びました。湯久保にお住いの講師の方に来ていただきました。

「すずの大豆」ができるまでの歴史を話していただき、子供たちはその珍しさに驚いていました。

後半は、みんなで声をかけ合いながら協力して大豆のたねまきをし、みんなで大切に育てていこうという気持ちになっていました。

檜原村で大切に守り育てられてきた「すずの大豆」を頑張って育てていきます!

6/24 クラブ活動

 今年度のクラブ活動が本日から始まりました。4~6年生が「スポーツクラブ」「科学クラブ」「パソコンクラブ」の3つに分かれ、活動していきます。どのクラブも初回ということで、6年生を中心に部長・副部長などを決め 今後の活動計画を話し合いました。

 例年よりも少ない回数ではありますが、どのクラブも学年を越え楽しく活動していけるような計画を練っていました。

 今年も楽しいクラブ活動を行っていきたいと思いますので、ご家庭で是非、お話を聞いてみてください。

6/19 3年 ふるさと檜原学習「ムラサキ」

今日は3年生の総合的な学習の時間「ふるさと檜原学習」で、檜原の染料の原料になる在来種で絶滅危惧種とされている「ムラサキ」についての学習を行いました。

講師の先生をお招きして、「ムラサキ」の歴史についての紙芝居やお話、種植えや発芽した苗をポットに移植するなどの体験をさせていただき、とても濃い一時間を過ごすことができました。

貴重な植物「ムラサキ」。

これから檜原の宝「ムラサキ」を守っていけるように、みんなで協力して大切に育てていきます。

校舎の昇降口のビオトープ付近に「ムラサキ」がおいてあります。檜原小学校に来た際には是非見ていただければと思います。