1/30 図書集会

来週の読書週間に向けて、図書委員会が「図書クイズ」を紹介してくれました。

クイズの答えは、すべて図書室にある本に書かれています。

新しいことを知ることや、すてきな物語の世界に入ることができる本を、ぜひご家庭でもたくさん本を読んでみて下さい。

1/27 降雪による登校時刻の変更について

 日頃、本校の教育活動にが理解とご協力いただき、誠に有り難うございます。
さて、本日夕方からの降雪予報に伴い、明日は小中学校共に授業開始時刻を遅らせる対応を取ることにしました。
 詳しい内容につきましては、本日配布しました手紙をご覧ください。

1/22 クラブ見学①

3年生が、来年度から始まるクラブ活動の見学を2日間に分けて行います。
今日は1回目で「スポーツクラブ」と「パソコンクラブ」を見学に行きました。

スポーツクラブでは「おにごっこパラダイス」を企画し、3年生と楽しく鬼ごっこをしました。

パソコンクラブでは、今まで活動してきた内容の中から「WeDo2.0」「プログラミン」「ビスケット」を紹介し、一緒に楽しみました。

次回は「科学クラブ」と「ものづくりクラブ」へ見学に行きます。
どのような活動ができるのか楽しみですね。

1/20 科学展表彰

土曜日に行われた科学展発表の表彰が、学校でも行いました。
6年生が、檜原村に流れている川にある砂や石の比重について、調べた資料も見せながら説明してくれました。

「今の5年生が、来年科学展にでます。頑張ってください」とエールを送っていました。