12/25 終業式

充実の2学期が終了です。最終日も、朝一番から素敵な声で校歌を歌いました。  1年生の代表児童が2学期に頑張ったことを伝えることができました。
校長先生からも学校で学習する理由を、携帯電話を開発していく際の様子と関連させて、お話をいただきました。

2学期もたくさんのご支援、ご声援をありがとうございました。
1月8日に、全員が元気に集まってくることを楽しみにしています。

12/23 初雪

今朝、学校からはきれいな雪化粧をしている山々を見ることができました。

道にも雪が積もっており、長くつで登校してくる児童が校長先生と朝の挨拶や会話をしている様子も見られました。

休み時間には、学年関係なく、みんなで大きな雪だるまを作ったり、雪を使った遊びをしたりと楽しむ様子が見られました。

12/21 人権メッセージ発表会

人権メッセージ発表会がありました。
本校からもから代表1名が参加しました。

人権という難しいテーマですが、しっかりと自分のこととして考えることができていました。
大勢の人の前で発表することは、とても緊張することですが、最後までしっかりとやりきっていました。

12/14 秋川流域駅伝大会

土曜日に秋留台公園で、秋川流域駅伝が行われました。

これまでの練習の成果を発揮しているとても力強い走りを見ることができました。

選手ではない児童も駆けつけ、1年生が作ってくれた横断幕と一緒に応援してくれました。

とても充実した1日になったと思います。ぜひ来年にも生かしてほしいですね。

12/12 保健集会

今朝の朝会は、保健委員会による保健集会でした。

インフルエンザなどの病気にかかってしまう原因や、病気にならないようにするための対策などを楽しく紹介してくれました。

冷たい水で手を洗ったりうがいをするのは大変かもしれませんが、風邪をひかないようにするために大切なことだとよくわかる集会でした。