10/29 3・4年合同図工

5・6校時に3,4年生が合同で図工を行いました。

展覧会や連合図工展で飾る作品で、障子紙と墨を使って檜原の川を書きました。

道具の使い方や表現のしかたを確認した後、どの様な川にするか2つの班に分かれて作品作りを行いました。

よく相談して、川を描いています。

2つの班の味が出たすてきな川が完成しました。完成品は展覧会でご覧ください。

10/21 群読朝会

今朝は、群読朝会がありました。

題名が隠されており、「何をほめていると思いますか。」と聞かれると、自分や世界、作者であるまどみちおさんと、たくさん意見が上がりました。

ほめているものがわかると、笑いと驚きの様子が見られ、それをほめるように読むことができました。

どの様な詩だったのか、ぜひお子様に聞いてみてください。

10/17音楽鑑賞教室

今日は、ブラス・エクシード・トウキョウの皆さんをお招きして、プロのブラスバンドを堪能しました。
司会の方は、演奏はもちろんのこと、お話も上手で、皆が笑顔になる時間でした。
楽器を一つずつ紹介してくださり、子供たちもワクワクしながら楽しむことができました。
テレビやCDで聴くのとは違い、音の凄さを肌で感じられました。
「パプリカ」の曲では、子供たちも踊ったり、手拍子をしたりしながら一緒に楽しみました。
本物から学ぶ素敵な時間をいただきました。