8/30 防災引渡訓練

本日は、防災引渡訓練にご協力いただきありがとうございました。
震度5強の地震を想定した訓練でした。子どもたちが真剣に取り組む姿が見られました。

 保護者の皆様に引き渡しをする前に、低学年と高学年に分かれて、東京防災ノートを使った指導を行いました。

震度5強以上の地震があった場合には、安全に配慮して引渡での下校となります。 地震はいつ起こるか分かりません。 自宅やバス内でも対応できるよう、ぜひご家庭でもお話ください。

8/28 授業

昨日から給食も始まり、学校は日常を取り戻しました。
授業も本格的にスタート。
どの学年も落ち着いて、学習を進めています。

8/26 2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。  始業式が始まる前に転入生の紹介がありました。転入してきたばかりで緊張している様子でしたが、在校生が温かく迎え入れている様子が見られました。

始業式では、校長先生から夏休みにしかできないこともあるが、学校でしかできなことに挑戦していく楽しさについてお話しいただきました。 校歌斉唱と代表児童の言葉では、檜原小ならではの堂々とした姿も見られいいスタートを切ることができました。 2学期は、校外学習や展覧会と行事も目白押しです。 よりよいものとなるよう、今学期もよろしくお願いいたします。