6/ 7 1年生 体育

来週行われる体力調査に向けて、今日の2時間目に体育館でソフトボール投げの練習をしました。

 

担任に代わり、ゲストティーチャーとして元高校球児の私、松澤が担当させてもらいました!

 

現役でも野球をやっているので、1年生に「ボールを投げる楽しさ」が伝わるように祈って臨みました。

「遠くに投げたい!」「かっこよく投げたい!」と意気込む1年生は、

ボールを投げるコツをよく聞き、実践していました。

 

コツは2つ!!

①肘を上げる。

②斜め前を狙い、ボールを離す位置を高くする。

みんなで、良い投げ方に繋がるフォームをリズム良く覚えました!

今日の時間の振り返りでは、全員が最初より遠くに投げられるようになったと嬉しそうに話していました。たくさんボールを投げて、たくさん汗をかき、子供たちも運動の心地よさを感じていました。

ぜひ、詳しいお話をお子さんに聞いてみてください!!

 

(文責 松澤)

 

 

6/7 オリパラ受業

今年度は走る運動を中心に、オリパラ受業を行います。


講師には、学習指導要領の体育を取りまとめている池田延行先生をお招きして、実施しました。


中学年は走る運動を楽しみながら取り組みました。
バスケゴールにタッチするつもりでジャンプしながら走るなど、色々な運動に挑戦です。


走るときの足の形は「4」の形になるのだそうです!
分かりやすくポイントを示していもらいながら取り組みました。


投げる運動にも取り組みました。
ポイントがたくさんありすぎると混乱します。そこで、腕の動きをシンプルにして、教えていただきました。


腕のスナップを聞かせられるように、遊びの要素を取り入れながら取り組みました。
うまくいくと、大きな音がするので、子供たちは競って取り組んでいました。


高学年は走り高跳びに挑戦です。


3歩助走をリズムにのって跳ぶことに特化して取り組みました。


教員も子供たちに混じって行いました。
子供たちもワクワクしながら見ていました。


見ている子供たちも、「1・2・3!」と掛け声をかけながら取り組むことで、全体の集中力も増し、ポイントも明確になっていきました。


「抜き足」のポイントも教わり、意欲的に跳んでいました。

放課後には、教員向け実技研修会も行い、充実の時間を過ごすことができました。
池田延行先生、ありがとうございました。
来週は、この勢いで体力調査にも挑みます!

6/7 全校読み聞かせ

今年度も、檜原図書館の永田さんに読み聞かせをしていただきます。


絵本は持たず、語りのみで行います。
子供たちは想像力を最大限にふくらませながら聞いています。


今回は、「おんどりとねずみと小さな赤いめんどり」というお話でした。
お話のあとにも、あちこちから、色々な感想が聞こえてきました。
それぞれが色々な登場人物の立場に立ちながら楽しんでいるのが分かりました。
お家でも、読み聞かせなど楽しんでみてくださいね。

6/6 バードカービング

今年度も水上先生をお招きして、バードカービングをはじめました。


5年生は、自分たちで選んだ鳥を、一生懸命に形作りだしました。
先生の説明をじっと聞き、ワクワクしながら取り組んでいました。


一人一人に個別にもアドバイス。
子供たちもよく集中しています。
一流の先生に学ぶ、体験学習の良さですね。


使う道具も自分で選べます。
小刀やヤスリなど、いろいろに組み合わせて取り組みました。
休み時間になってもやり続けるくらいの集中具合でした。
全部で4回に分かれて実施します。
手間を掛けて取り組んだものほど、心に残るものになりますね。