10/31 体づくり

すっかり朝晩が冷え込んできました。
今朝は学校近くの川沿いでは6度まで下がっていました。
季節の変わり目は、体調を崩さぬようしっかり体づくりをしていきたいですね。

1,2年生合同での体育です。
池に見立てたところを跳び越す運動です。
自分で跳ぶ場所や助走距離を変えながら、楽しくチャレンジしました。
跳び方もいろいろに工夫をして取り組みました。
お互いの跳び方も見合って、学び合いました。
11月はマラソン大会や秋川流域駅伝大会に向けても取り組んでいきます。
健康な体づくりに向けて、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

10/30 連合音楽会に向けて

大成功だった学芸会。
翌日の日曜日には、村の郷土芸能祭でも多く児童が活躍をしていました。
今度は連合音楽会です。

2年生から6年生までの37名が力を合わせて臨みます。
毎回、学校一丸となっての合唱に好評をいただいております。
今回も、子供たちの意欲を高めながら進んでいます。
当日に向け、応援をよろしくお願いいたします。

10/27 学芸会

 朝の雨が嘘のように上がり、秋晴れの中学芸会を実施することができました。
 たくさんの保護者の皆様、ご来賓の皆様にお越しいただき、広い体育館が久しぶりに賑わいました。
 子供たちは、どの学年も今日が一番力を発揮していました。やはりハレの舞台は、人を伸ばしますね。これもご声援をいただいたたくさんの皆様のおかげです。ありがとうとざいました。
 以下に、演目順に写真をご紹介します。

開始時刻が近づくと、一気に晴れ間が広がりだしました。
5年生代表児童のあいさつでスタートです。
最初は3,4年生による「アラジンと魔法のランプ」
華やか衣装とそれに負けない表現で舞台を盛り上げていました。
一人一人の声がよく通っていました。
踊りも上手。
一人一人の声に張りがあり、素敵な舞台になりました。
次は5年生による「KIZUNA~十五少年漂流記より~」です。
無人島でのハプニング。兄弟の絆、仲間の絆が問われる展開にワクワクしました。
開場を広く活用。構成も見応えがありました。
独唱も堂々とやりきりました。
締めのダンスもかっこよかったです。
1,2年生は、「カラスのパンやさん」です。
パンやさんが火事にあったのでは!と皆でかけつけます。
テレビ局までやってきました。
皆、演技がすてきでした。
楽しいパンがたくさんの素敵なお話でした。
カラスのパンやさんの歌は、とてもリズミカルで耳に残る歌でした。
ダンスもすてきでした。
6年生は「どんぐりと山猫」を演じました。
山猫からのハガキに戸惑いながらも興味を書き垂れる一郎。
表現にも工夫が見られました。
きのこの音楽隊も素敵な演奏でしたね。
いよいよ誰が一番のどんぐりかを決める裁判。
一郎が山猫にいいアドバイスをし、見事に解決しました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうとざいました。
最後は6年生によるおわりのあいさつ。
しっかりと自分の言葉で感想を述べていてさすがでした。

素敵な学芸会、ありがとうとざいました。

10/26 学芸会リハーサル

明日の本番に向けてのリハーサルです。
各学年、教室で着替え、気持ちをつくり、体育館へ向かっています。

少人数ならではで、一人一人のセリフが充実しています。
セリフとともに歌もがんばっています。
どの演目もドラマ性があります。

明日は9時開場、9時半開演です。
本番を楽しみにしていてください。

10/25 学芸会まであと2日

今日の児童集会では、学芸会当日のことについて最後の確認をしました。
いよいよ残り2日です。
学芸会は2年に1度の大イベント。
限られた時間の中で、一人一人が成長できるように取り組んできました。
当日、堂々と表現できるよう、ご家庭でもセリフを聞いてあげてください。
当日は9時開場、9時半開演です。
たくさんのご参観、お待ちしております。

今回は、よりステージに近い場所から参観できます。
めくりプログラムも用意され、雰囲気が上がりました。
残りの練習時間は、今日1時間のみ。
明日はリハーサルです。
土曜日は、一人一人がスポットライトとたくさんの拍手を浴びて、心に残る時間がつくれることを願っています。