7/20 1学期もありがとうございました

本日は1学期の終業式でした。
学園運動会や臨海学園をはじめ、充実の1学期でした。
今年度は総合的な学習の時間でも、檜原ならではの学習がたくさん取り入れられました。
夏季休業期間中は、そうした体験的な学習を更に深めるチャンスにもなりますね。

挨拶もしっかりでき、礼儀正しい檜原小の皆のよさを存分に生かして、素敵な夏休みをお過ごしください。


指揮者と共にすてきな歌声が体育館獣に広がりました。
さすが檜原小の子供たちです。


1学期の成長がしっかり伝わる発表でした。
水泳に給食にと苦手をチャンスとして取り組めていてさすがです。


あいさつは魔法の言葉、夏休み中もすてきなあいさつをしていきましょう。
そして、2学期の始業式には元気に全員で集まりましょうね。


「なつやすみ」をキーワードに楽しい時間を過ごすためのポイントを伝えました。
ぜひ、ご家庭でも聞いてみてください。

では、素敵な夏休みを。

 

7/19 夏休みまであと2日

いよいよ夏休み直前。
各学級とも、しっかりとしめくくれるよう取り組んでいます。


1年生は算数のまとめ。
うれしそうに引き算の学習に取り組んでいました。


2年生は大掃除。
毎日使っている机や椅子を一生懸命に掃除しました。
 
3年生は国語のまとめ。
このあと、大事に育ててきたじゃがいもの調理にも挑戦です。


4年生は外国語活動。
友達の発言もよく聞きながら、コミュニケーションを楽しんでいました。

 
5年生は、臨海学園のまとめ学習。
心に残った思いを力強く作文に書き、お互いに読み合ってみました。


6年生は理科のまとめ。
教書を参考にしながらがんばっていました。

チャボのロールちゃん。
暑いので4年教室で一緒にすごしています。

明日は終業式。
よいしめくくりをしていきましょう。

7/18 外国語活動

本日は、東京都で熱心に外国語活動を推進している先生方をお招きして、3年生の授業を公開しました。
子供たちはとても意欲的に取り組み、本校の素敵な姿を見てもらえました。
一昔前から比べると、格段にレベルが高くなっているのを感じます。
発音もよく、これからの伸びが楽しみです。

7/17 演劇鑑賞教室

劇団かかし座の皆さんによる「三枚のおふだ」を鑑賞しました。
影絵と演劇を合わせたもので、ダイナミックな演出を楽しめました。
お話も楽しくアレンジされていて、とても楽しい時間でした。
演劇の前には、手影絵パフォーマンスもあり、児童も大人も皆でチャレンジしました。
ご自宅でもぜひやってみると楽しそうですね。