保健指導

毎回の発育測定の前に、養護教諭が保健指導を行っています。写真は5・6年生に向けた「近視の予防」についての保健指導の様子です。本や画面を見るときは、目を近付けすぎず30cm以上離すこと、テレビやゲームは見過ぎず、時間を決めて見ること、遠くを見て目を休めることなど、目を大切にいたわる方法を学習しました。保健指導は3・4年生には「熱中症を予防しよう」、1・2年生には「6歳臼歯を磨こう」というテーマで実施します。

2学期 始業式

本日より2学期が始まりました。始業式では4年生の代表児童が、1学期の出来事を振り返りながらこの2学期に更に頑張りたいことを発表してくれました。やる気に満ちた発表が「よし、自分も頑張ろう!」と全体の気持ちを高めてくれました。また、どの学年もしっかりと話を聞くことができていて素晴らしかったです。2学期は運動会や学習発表会といった大きな行事も控えています。子供たちには学習に運動、そして各行事を大いに楽しみ、充実した2学期にしてほしいです。

始業式後は各クラスで夏休みの思い出を伝え合ったり、当番や係決めをしたりと、2学期をスタートさせていました。

1学期 終業式

1学期の終業式を迎えました。児童を代表して3年生がこの1学期に勉強で頑張ったことや体験活動を通して分かったことなどを発表してくれました。大勢の前でも堂々と発表できていて素晴らしかったです。最後に生活指導として、夏休みの過ごし方について全校で確認しました。

この1学期間、学校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。健康と安全に十分ご留意いただき、楽しい夏休みをお過ごしください。

学習の様子から

先日の2年生体育「鉄棒を使った運動遊び」の様子です。つばめ・前まわり降り・地球まわりなどの技を見せてくれました。鉄棒を握る位置や足のかけ方など、お互いに見合ったり教え合ったりしながら取り組んでいました。

篠笛(しのぶえ)教室

先週は5年生、そして今日は4年生を対象に、地域のお囃子の会長さんにご指導いただきました。お手本を聞き、まずは音を出す練習です。リコーダーとの違いを感じながら唇の形や、そえる位置、息の量などを微調整して真剣に取り組んでいました。音が出たときの喜びもひとしおです。

3年生 社会科見学

7月11日(金)に、社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、道路用やコンクリート用等の石を採掘している昭和石材工業所を見学させていただきました。見たことのないほど大きな車が活躍する様子や目の前に広がる広大な採掘場に圧倒されました。

学習の様子から

6年生は社会科に取り組んでいました。「【卑弥呼】はどんな人物だったのだろうか」という学習問題を解決すべく、教科書や資料集、動画などを参考にしながら調べ学習を進めていました。

1年生は生活科の時間にアサガオの観察をしていました。「先生、つぼみがあるよ。」「ツルがこんなに伸びました。」「葉をさわるとフワフワしているよ。」ぐんぐん成長しているアサガオの様子を記録用紙に書き込んでいました。

2年生は道徳で「よくない行動を見たとき、自分はどうすべきかを考えよう」(善悪の判断)というテーマで話し合っていました。学習の最後に自分の考えを一人一人黒板に書いて、意見交流していました。

1・2年生 生活科交流学習

7日(月)に氷川小学校の1・2年生と交流学習を実施しました。テーマは「水遊び」です。この日のために子供たちは手作りおもちゃを作り、準備してきました。「シャボン玉」「的当て」「船を浮かべてみよう」など、それぞれのコーナーをグループごとに回って楽しみました。

3年生 治助芋掘り体験

現4年生が3年生の3学期に植え付けた奥多摩特産の治助芋。それを今年度の3年生が引き継ぎ、春に芽かきのお世話体験行い、本日、収穫となりました。「見て見て、大きなお芋。」「たくさん出てきたよ。」「掘り残しがないようにしないとね。」子供たちは目を輝かせながら収穫の喜びを味わっていました。この治助芋は今月の給食メニュー「わさびコロッケ」として提供される予定です。本日の芋掘り体験をさせていただいた、ふれあい農園の皆様に感謝です。ありがとうございました。

校内研究会 研究授業

5時間目に、4年生の総合的な学習の時間の研究授業を実施いたしました。4年生はこの1学期、シルバーコート訪問や高齢者疑似体験などを通して「福祉•高齢者理解」の学習を進めてきました。子供たちが設定した「お年寄りともっと仲良くなりたい」というめあてに向けて、今後、交流会を開催しようと話し合い、具体的な内容についてアイデアを出し合っていました。

本校の校内研究は研究テーマを「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」とし、生活科と総合的な学習の時間を中心に、地域人材の力を十分に活用させていただきながら奥多摩の環境を生かした教材開発を進めています。