学習の様子から

1年生は道徳の学習で活発に意見交換をしていました。

2年生は国語に取り組んでいました。「そこを曲がって、」「一つ目の交差点を右に曲がって、」言葉で分かりやすく道案内するにはどうしたらよいのかを考えていました。

3年生は社会の学習です。スーパーマーケットの工夫をイラストや動画から探していました。今後、実際にスーパーへ社会科見学に行く予定です。

4年生は音楽で和太鼓にチャレンジです。リズムに合わせて打つ練習をしていました。

4年生 社会科 みんなの下水道

6日(金)の3・4時間目にゲストティーチャーをお招きし、下水道に関する出前授業を実施しました。下水道の仕組みや水をきれいにする秘密などについて学びました。油やティッシュペーパーなどは、直接下水に流してはいけないことや、その理由などについても教えてもらいました。簡易実験や具体物を使った体験活動もあり、楽しみながら学習に取り組んでいました。

5年生 算数 図形の角の大きさ

三角形の内角の和が180度であることを基に、四角形の内角の和が何度になるのかを考えていました。「補助線を1本引くと、四角形の中に三角形が2つできたから、180×2で360度」「四角形の角を切って一点に集めてみました。ちょうど円を描くようになったから360度。」等、いろいろな考え方が出ていました。次回は五角形、六角形の内角の和を求める問題に挑戦するようです。

6年生 算数 拡大図と縮図

基準となる台形の図をもとに、いつくかの図形の中から、拡大した図と縮小した図がどれなのかについて話し合っていました。「頂点の角度を調べるとよいのではないか。」「辺の長さを比べてみては。」「面積と関係する?」「辺の長さの比と関係する?」など、様々な意見が出ていました。今後、更に拡大と縮小について、学びを深めていきます。

学習の様子から

【3年生 理科】:「植物のからだのつくり」について観察して記録していました。畑の側で育てた「ひまわり」は、丈が何と約2m30cmもあり、花の咲いた後に種子がびっしり実っていました。

【1年生 算数】:「分かりやすく整理しよう」:絵グラフを使って、様々な海の生き物を整理していました。どのように工夫して並べたら見やすくなるのか、話し合っていました。

【2年生 体育】:元気よく走り回って、しっぽとり鬼ごっこを楽しんでいました。様々な運動遊びに取り組んでいました。

【4年生 国語】:長い文章を「要約する」学習に取り組んでいました。文の内容のポイント、大事だと思うところを意見交換しながら、実際に要約することにチャレンジしていました。

本日から給食が始まりました。詳しいメニュー内容はこちらからご覧になれます。https://www.rlco.jp/kyushoku/

2学期始業式

本日より2学期がスタートしました。久しぶりに会う先生、友達。みんな元気な様子で安心しました。

始業式では4年生の代表児童が、この2学期に頑張りたいことを堂々と発表してくれました。何事にも挑戦する気持ちを大切にしながら、楽しく学校生活を送ってほしいです。

今学期も引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7月最終日

畑には夏野菜、そして大きなひまわりが大輪を咲かせています。

4、5年生が理科の学習で使うゴーヤもツルを伸ばし、黄色い花を咲かせています。

6月の田植えに行った際に、5年生がいただいた稲の苗が、大分育ってきました。

1年生の烏骨鶏(うこっけい)ふわちゃんも元気です。

まだまだ暑い日が続きそうです。ご自愛ください。

日光移動教室③

いよいよ最終日です。お世話になった宿を後にして、湯滝から戦場ヶ原をハイキングしました。その後、足尾銅山、富弘美術館と巡り、無事に奥多摩に帰ってきました。

日光の歴史や文化にふれ、大自然を満喫した3日間となりました。

日光移動教室②

今日は日光自然博物館、中禅寺湖クルージング、華厳の滝見学をはじめ、湯元源泉巡りなどを楽しみました。奥日光を存分に満喫し、充実した1日を過ごしました。

日光移動教室①

本日より6年生は、氷川小と合同で日光へ行っています。日中は大谷資料館と日光東照宮を見学し、夜は宿にて日光彫り体験をします。氷川小の友達とも仲を深めながら、3日間、元気に活動してほしいです。

校舎3階の窓にメッセージが。5年生が6年生のために用意してくれていました。心温まります。