6年生は理科で「水溶液の性質」についての学習に取り組んでいました。今日がこの単元の第1時間目で、ビーカーに入った5種類の無色透明な水溶液(食塩水、炭酸水、石灰水、アンモニア水、うすい塩酸)の大まかな特徴を探ることがめあてです。見た目、におい、蒸発させてみるなどの方法を使って、それぞれの特徴を調べていきます。注意事項をしっかりと聞き、安全に実験を進めていました。今後、それぞれの水溶液の特徴についてさらに学習を深めていきます。
本校ホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。大自然に抱かれた奥多摩の恵まれた環境の中、ご家庭・地域からも温かいご支援をいただきながら学校生活を営んでおります。 学校教育目標「かしこく なかよく たくましく」をモットーに、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同手を取り合って尽力してまいります。
6年生は理科で「水溶液の性質」についての学習に取り組んでいました。今日がこの単元の第1時間目で、ビーカーに入った5種類の無色透明な水溶液(食塩水、炭酸水、石灰水、アンモニア水、うすい塩酸)の大まかな特徴を探ることがめあてです。見た目、におい、蒸発させてみるなどの方法を使って、それぞれの特徴を調べていきます。注意事項をしっかりと聞き、安全に実験を進めていました。今後、それぞれの水溶液の特徴についてさらに学習を深めていきます。