基準となる台形の図をもとに、いつくかの図形の中から、拡大した図と縮小した図がどれなのかについて話し合っていました。「頂点の角度を調べるとよいのではないか。」「辺の長さを比べてみては。」「面積と関係する?」「辺の長さの比と関係する?」など、様々な意見が出ていました。今後、更に拡大と縮小について、学びを深めていきます。
本校ホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。大自然に抱かれた奥多摩の恵まれた環境の中、ご家庭・地域からも温かいご支援をいただきながら学校生活を営んでおります。 学校教育目標「かしこく なかよく たくましく」をモットーに、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同手を取り合って尽力してまいります。
基準となる台形の図をもとに、いつくかの図形の中から、拡大した図と縮小した図がどれなのかについて話し合っていました。「頂点の角度を調べるとよいのではないか。」「辺の長さを比べてみては。」「面積と関係する?」「辺の長さの比と関係する?」など、様々な意見が出ていました。今後、更に拡大と縮小について、学びを深めていきます。