三角形の内角の和が180度であることを基に、四角形の内角の和が何度になるのかを考えていました。「補助線を1本引くと、四角形の中に三角形が2つできたから、180×2で360度」「四角形の角を切って一点に集めてみました。ちょうど円を描くようになったから360度。」等、いろいろな考え方が出ていました。次回は五角形、六角形の内角の和を求める問題に挑戦するようです。
本校ホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。大自然に抱かれた奥多摩の恵まれた環境の中、ご家庭・地域からも温かいご支援をいただきながら学校生活を営んでおります。 学校教育目標「かしこく なかよく たくましく」をモットーに、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同手を取り合って尽力してまいります。
三角形の内角の和が180度であることを基に、四角形の内角の和が何度になるのかを考えていました。「補助線を1本引くと、四角形の中に三角形が2つできたから、180×2で360度」「四角形の角を切って一点に集めてみました。ちょうど円を描くようになったから360度。」等、いろいろな考え方が出ていました。次回は五角形、六角形の内角の和を求める問題に挑戦するようです。