1年生は算数で「かさ」の学習に取り組んでいました。今日は様々な容器に入る水のかさが、小さなコップ何杯分に当たるのかを実際に調べ、かさ比べをしていました。このような算数的活動を通して量感を養っていきます。





本校ホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。大自然に抱かれた奥多摩の恵まれた環境の中、ご家庭・地域からも温かいご支援をいただきながら学校生活を営んでおります。 学校教育目標「かしこく なかよく たくましく」をモットーに、子どもたちの健やかな成長のために、教職員一同手を取り合って尽力してまいります。
1年生は算数で「かさ」の学習に取り組んでいました。今日は様々な容器に入る水のかさが、小さなコップ何杯分に当たるのかを実際に調べ、かさ比べをしていました。このような算数的活動を通して量感を養っていきます。
彫刻家の桑名先生をお招きし、図工ワークショップを開催いたしました。今回のテーマは「抽象彫刻をつくる」です。まず、自分の気に入った身の回りの「凸凹(でこぼこ)したもの」に粘土を押し当てて形を写し取り、型をつくります。そして、その型の中に石膏を流していきます。数時間後・・・見事に石膏が固まり、型を外すと・・・「おぉ~。」写し取った凸凹(でこぼこ)の形や模様が面白い、彫刻ができあがりました。石膏を使った作品作りという貴重な体験をさせていただきました。講師の先生方に感謝です。ありがとうございました。
本日は天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。子供たちの頑張りに胸が熱くなりました。たくさんの応援をありがとうございました。
今日の朝の時間は、運動会に向けて応援練習を全校で行いました。応援団を中心に元気いっぱいの声で取り組んでいました。応援団の子供たちの頑張りが素晴らしかったです。
3年生は総合的な学習の時間に多摩川をテーマに学習に取り組んでいます。今日は奥多摩ビジターセンターの方に「川の生き物」について、氷川渓谷で体験型プログラムを開催していただきました。手が痛くなるほど冷たく透き通った川の水、ゆっくりと石をひっくり返してみると…いました!小さな生き物が!子供たちは夢中になって探していました。今日見付けた水生昆虫はきれいな環境にしか生息しない種類のようです。川の生き物といえばその一つとして「魚」が思い浮かぶと思いますが、この体験を通して、子供たちは「水生昆虫」という新たな視点を得ることができました。今日の校外学習をきっかけとして、今後更に多摩川についての学習を広げていきます。
9月19日(金)、6年生が東京都のスポーツ推進事業である「世界陸上リアル教室」に参加してきました。国立競技場内の室内練習場で陸上競技教室を受けた後、トラックで短距離走(42.195m走)を体験しました。実際に本物のトラックで走る機会はなかなかあるものではありません。会場内の雰囲気も存分に味わってきました。
6年生は理科室で「水溶液の性質」の学習に取り組んでいました。まず、A・B・Cのビーカーに入った3つの無色透明な水溶液がそれぞれ【食塩水】【石灰水】【炭酸水】のどれにあたるのかを判別する実験方法を考えました。においを嗅ぐ、蒸発させる、混ぜる、冷やす等、様々な意見が出ました。その後、いよいよ実験です。安全に留意しながら、友達と協力して取り組んでいました。
1年生は国語の時間に物語文「やくそく」の読み取りを進めていました。一人一人、登場人物である青虫になりきって音読したり、先生の音読に合わせて動作化したり、とても楽しそうでした。
9月11日(木)に校内研究授業を実施しました。2年生は生活科で「にわとりのこと もっと知りたいな」というテーマで学習を進めています。授業では、これまで自分たちが体験したことや調べてきたことを、11月の学習発表会でどのように発表するのかを話し合いました。活発に意見交流してグループごとにたくさんの案が出ました。
本校の校内研究は研究テーマを「自分の考えをもち、表現できる児童の育成」とし、生活科と総合的な学習の時間を中心に、地域人材の力を十分に活用させていただきながら奥多摩の環境を生かした教材開発を進めています。
3年生【10000よりも大きい数】・・・今日は「16000はどのような数といえるのか」について話し合っていました。16000は1000が16個分、2000が8個分、20000よりも4000小さい数、10000と6000を合わせた数など、いろいろな表し方が出ていました。
4年生【わり算の筆算(2位数÷2位数)】・・・87÷25の筆算で、仮の商をどう立てて計算するのかを考えていました。練習問題にも集中して取り組んでいました。
本日、4年生を対象に出前授業「みんなの下水道」を講師をお招きして実施しました。下水が衛生的に処理され、資源の有効利用も進められていること、下水道が生活環境の維持と向上に役立っていることなどを、実験と映像を中心に学ぶことができました。