3年生は算数の時間に、倍の計算について学習しました。
「〇の▢倍は、いくらになりますか。」という問題も、2年生の時の学習を振り返ることで、すぐにかけ算で計算することに気付いていました。
立式ができて満足するのではなく、「なぜかけ算になるのか」について、テープ図に書き込みをしながら説明を考えました。
その後、自分の考えを書き込んだノートを提示しながら、友達に伝わるよう説明しました。
説明を考えたり、図を活用したりする活動を通して、算数的思考を高めています。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
3年生は算数の時間に、倍の計算について学習しました。
「〇の▢倍は、いくらになりますか。」という問題も、2年生の時の学習を振り返ることで、すぐにかけ算で計算することに気付いていました。
立式ができて満足するのではなく、「なぜかけ算になるのか」について、テープ図に書き込みをしながら説明を考えました。
その後、自分の考えを書き込んだノートを提示しながら、友達に伝わるよう説明しました。
説明を考えたり、図を活用したりする活動を通して、算数的思考を高めています。