4年生は、算数の授業で複合図形の面積の求め方を考えました。
複合図形の面積を求めるには、図形を分割して、分割された図形の面積を足し合わせる方法があります。
児童たちは、前時に学習した長方形の面積の求め方を生かして、分割して長方形や正方形を見出していました。
また、考えた方法を学級全体に説明しながら、お互いの考えを共有していました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
4年生は、算数の授業で複合図形の面積の求め方を考えました。
複合図形の面積を求めるには、図形を分割して、分割された図形の面積を足し合わせる方法があります。
児童たちは、前時に学習した長方形の面積の求め方を生かして、分割して長方形や正方形を見出していました。
また、考えた方法を学級全体に説明しながら、お互いの考えを共有していました。