5年生の算数で、三角形の面積の求め方を学習しています。
今回は、タブレット型端末でデジタル教科書を利用し、三角形を等積変形させて、既習の図形に変形させました。
デジタル教科書を活用することで、一人一人課題に集中して取り組んでいました。
子どもたちは、試行錯誤を繰り返した結果、三角形の面積を求めることができました。
トライアンドエラーを通して、算数的思考を高める様子が見られました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
5年生の算数で、三角形の面積の求め方を学習しています。
今回は、タブレット型端末でデジタル教科書を利用し、三角形を等積変形させて、既習の図形に変形させました。
デジタル教科書を活用することで、一人一人課題に集中して取り組んでいました。
子どもたちは、試行錯誤を繰り返した結果、三角形の面積を求めることができました。
トライアンドエラーを通して、算数的思考を高める様子が見られました。