今日から2学期が始まりました。
4年生が、夏休みの間に練習をした、高田敏子さんの詩「忘れもの」の暗唱と、2学期の決意を、全校の前で発表しました。
発表をする4年生はもちろん、他の学年の生徒たちも一生懸命耳を傾け、真剣な表情で聞いていました。
校長先生は、「『まだ夏休みだったらいいな』という気持ちもありながら、全員が登校してきたことがとてもうれしい」と挨拶をしました。
この2学期の間に、「どんなときやどんなことをしていると、自分は楽しいと思えるのか」ということを考えて欲しいと伝えました。
誰かを喜ばせているときだったり、集中しているときだったり、人によって楽しいと思う瞬間は違いますが、それが分かることが自分の得意なことを自覚することにつながり、自信にもつながります。
2学期は、運動会や学習発表会など、様々なチャレンジの機会があります。
そこで楽しい瞬間を見付け、成長するチャンスにしていってほしいと強調しました。
教職員一同、児童の挑戦を支援しながら自分の強みを自覚できるよう指導していきます。
生活指導担当の先生から、9月の生活目標のお話をしました。
9月の生活目標は、「S(すてきな)・A(挨拶)・S(すすんでしよう)」です。
今年度の代表委員会のスローガン、「ANTS」の「S(すすんで)」を、生活の中にも生かしていってほしいことから決めた目標です。
学年ごとに具体的な目標を設定して取り組むことで、学校全体が活気にあふれるようにしていきます。