筋道を立てて考える

3年生は、算数の時間に図形の学習に取り組んでいます。

今日は、円を使って二等辺三角形を描きました。

「円の半径は、どこも同じ長さになる」という円の性質を生かして、2本の半径を描いて、それを結べば二等辺三角形になることにすぐに気付くことができました。

簡単に二等辺三角形を描けることから、たくさん描いたところ、正三角形になるものがいくつか現れました。

ここで、「どうしたら円を使って正三角形を描くことができるだろうか」と、新しい疑問が生まれました。

慎重に手順を考えながら、一本一本辺を描いて、正三角形に近づけていました。

正三角形を描けた子は、正三角形にするための描き方を説明できるよう、手順を整理しました。

筋道を立てて考えるという、論理的思考力を高めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です