国語の物語の読み取りの学習。
登場人物の心情で、はっきりと書かれていないけれども動のように考えているのか討論しています。
自分と違う意見の人がいるから、説得しなければなりません。
納得してもらうためには、根拠を示す必要があります。
国語の学習ですから、文章が根拠です。
「◯◯ページの□□行目に書いてある・・・から、△△だと思います。」
まずは思いつきを大切にしながら、そこに根拠を重ねていく。
着実に思考力を育てています。
こちらは違う学級の国語の様子。
句点(。)がつくたびに、次の人に読み手が変わる、丸読みに取り組んでいます。
文章を根拠に示せるようになるには、まずしっかりと文章を読み込めなければなりません。
この子たちは、先生が全然口を出さなくても、自分たちでどんどん音読を進めていて感心させられました。
読む力という基礎も、大切にしていってほしいです。