![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2021/06/R3.june-205-1024x576.jpg)
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2021/06/R3.june-206-1024x576.jpg)
理科の学習で観察してきたメダカについて、学習して分かったことをタブレットにまとめています。
学年が上がってくると、ただわかったことを羅列するだけではなく、つながりをもたせたり、端的に結論をまとめたりすることも求められます。
まとめる際にも色々と試してみる、試行錯誤する姿勢が必要になります。
ICTを活用すると、そのようなトライアンドエラーを気軽にできるようになることが、大きなメリットです。
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2021/06/R3.june-207-1024x576.jpg)
差し込む写真も、サイズの変更や置き場所など、手軽に変更できます。
コピーも時間をかけずにできるので、どんどん試します。
思ったとおりに言っていなければ消してやり直せばいいのです。
嫌な消しゴム跡も残りません。
氷川小学校の合言葉「ANT 」の後の「C(チャレンジ)」を、学習のときにも積極的に行っていくのに、とてもいいものになっています。