2年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。
画用紙で作成したパーツを組み合わせて建物の形にして、それを版画で作品にしています。
模様をきれいに写し出すためには、”摺(すり)”の作業が重要です。
みんな一生懸命力を入れて、ばれんを擦り付けていました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
2年生の図工では、紙版画に取り組んでいます。
画用紙で作成したパーツを組み合わせて建物の形にして、それを版画で作品にしています。
模様をきれいに写し出すためには、”摺(すり)”の作業が重要です。
みんな一生懸命力を入れて、ばれんを擦り付けていました。
6年生の国語
自分の将来について、スピーチをするための準備をしています。
今日は、スピーチ原稿の構成を考えるために、「将来の姿」「そう考えるようになったきっかけ」「聞いている人に伝えたいこと」などのメモをたくさん作成していました。
自分自身のことなので、それぞれ個人作業で黙々と取り組んでいました。
予告せずに避難訓練を実施しました。
今日の想定は、「職員室からの火災」「火災により放送機器が使用できなくなり、連絡が受け取り難くなっている」でした。
突然の非常ベルの後、放送がない静かな時間があったので子どもたちも驚いていましたが、火災発生の連絡を受けた後は、「お・か・し・も」の約束を守って、冷静に避難することができました。
氷川小学校では、道徳授業にも力を入れて取り組んでいます。
4年生、日本独特の文化について、日本の伝統や、それに関わる人々の思いを知ることで、その文化を守り、受け継いでいきたいという心情を養っています。
この時間の題材は「浮世絵」でした。
海外の著名な画家にも愛されるほどの作品を数多く生み出せたことに、子どもたちは感心していました。
3年生は、休み時間の遊びの場面から、友達との関わり方について考えていました。
相反する道徳的価値が子どもたちから意見として出されました。
どちらが正しいのかを決めるような討論ではなく、それぞれの意見の違いや共通点に着目しながら、各々の納得解が得られるように話し合いが行われていました。
5年生の奥多摩学習では、「奥多摩ヤマメ」の魅力をわかりやすく発信するために、グループに分かれて、その伝え方について考えています。
今日は、他のグループに向けてのプレゼンテーションを行いました。
自分たちが考えた方法のメリット・デメリットをまとめて発表するなど、国語科で学んだ話し方を生かし、意見を整理しながら考えることができました。
6年生は図工の時間に、小学校の図工で学んだことを総動員して、自分が考えたものを形にしようと取り組んでいます。
この6年間で身に付けた力を使って、どんな作品を仕上げるか、今から楽しみです。
3年生が体育でハードル走に取り組んでいます。
ミニハードルという障害物をリズムよく飛び越す難しさと面白さを感じていました。
リズムよく走れたときと、リズムが崩れてしまったときを比べながら、原因を考えながら練習に取り組みました。
奥多摩は冬の最中になっているので、1年生が季節の変化を調べるために再び見学に出かけました。
学校を出発する前に、まずは校舎脇の田んぼを見学しました。
1cm以上の厚い氷が張っていました。
学校の中でも氷が張る場所があることを知らなかった子も多く、学校の外でも冬になっているところをたくさん探そうという意欲につながりました。
1年生と2年生が、合同体育でサッカーに取り組んでいます。
今日は2年生の先生が出張で不在でした。
どの子もきびきびと動いて、「先生がいない時こそしっかりやろう」という気持ちが2年生から感じられました。
授業後の片付けの時も、みんなで協力してゴールを運ぶなど、上級生らしさを発揮していました。
5年生の外国語の学習
自分が好きなこと、得意なことを紹介し合いました。
「I’m good at ○○○ing.」と、担任の先生とALTに紹介した後で、友達同士交流しました。
先生が例には挙げていない、「I’m good at joking!」と、オリジナルの紹介をしている姿も見られました。