先生による本の読み聞かせ

氷川小学校では、ボランティアの方が子どもたちに本の読み聞かせをしています。

担任の先生も本の読み聞かせをします。

特に低学年のうちに、読み聞かせを通してたくさんのよい本に出合えると、大きくなってからの読書習慣につながります。

新入生体験入学

昨日、来年度入学する児童の保護者説明会を開催しました。

保護者説明会の間、入学予定の子どもたちは5年生(来年度の6年生)と、氷川小学校の体験入学会を行いました。

5年生全員で、昇降口でお出迎え
校舎の中を案内しながらスタンプラリーをして楽しませていました。

緊張している新入生に、リラックスしてもらおうと5年生は優しく声を掛けていました。

次期最高学年として、責任を果たそうと意欲的に取り組んでいました。

オンラインの有効活用

新型コロナウィルス感染症にの広がりに備えて、昨年度から学校内のオンライン環境を整えてきました。

最近では、柔軟かつ効果的な活用ができるようになってきています。

5年生は、自動車工場と繋がり、オンラインでの工場見学を行いました。

工場の担当者の方と直接工交流することができ、いくつか質問にも答えていただきました。

現場の声を聞くことができた、充実した学習が出来ました。

今後指導者が出勤できない状況になったときに、離れた場所からオンラインを活用して授業を行う方法を検討し、実証実験を行っています。

子どもは戸惑うであろうと予想していたのですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。

発言する際には順番を守り、マイクの方に向かってゆっくりはっきり話していたので、学習が成立していました。

活用せずに済むことが一すむよいのですが、万が一のときに学びを止めないための準備を整えています。

体を使って表現しよう

3年生と4年生が、合同で体育の「表現運動」に取り組んでいます。

「表現運動」は、様々なテーマのものを体を使って、リズミカルに表す運動です。

今日は、第1回目の授業だったので、まず初めに様々な動きに挑戦しました。

目の前の人と同じ動きをする「ミラーマン」や、鬼が出したお題通りの動きをする「だるまさんの一日」などのアクティビティを楽しみながら行ううちに、自然と様々な動きをしていました。

学んだことを生活に生かそう

5年生の算数の学習で、「割合」について学習しています。

今日は、「どのお店で買い物をすると、一番安く買うことができるのか」という問題を、割合の考え方を用いて考えていました。

割合の単元は、5年生算数の中でもかなり難解な学習です。

しかし今日の問題のように、生活の中で必要とされる場面が多くあります。

難しい問題でしたが、子どもたちは意欲的に考えていました。

長縄集会

今日の児童集会では、学年ごとに長縄跳びを8の字跳びで何回跳べるのか練習を行いました。

今日は、6年生が一番多く跳びましたかなり惜しい回数を跳びました。

1年生と2年生は、上級生に差を付けられてしまったことが悔しかったようです。

体育の授業や休み時間に、クラスみんなで練習に取り組む姿が見られました。

来週の集会が本番の予定です。

1週間で、さらに記録を伸ばせるよう、頑張ってほしいです。

集会の終わりに、保健委員会から、新型コロナウィルス感染防止のポスター作製の報告がありました。

子どもたちが主体的に、自分たちの健康を守ろうとしています。

ロング遊び

本日ロング遊びを実施しました。

昼前、奥多摩では小雪が舞っていましたが、休み時間になるとすっかりと晴れ渡りました。

今日からは5年生が中心になってたて割り班を動かしています。

集団をまとめて、全員が参加した遊びになっていました。

What do you want to be?

6年生の外国語の学習では、様々な職業についての表現を学んでいます。

6年生が仕事を始める頃には、今よりももっと国際化が進んでいると考えられます。

海外で仕事を行う可能性も、より高まっていると思いますので、他国の言語や文化を学んでいってほしいと思います。

これまでの成長を自信にして

2年生は生活科の学習で、自分自身のこれまでの成長を振り返り、まとめる学習に取り組んでいます。

生まれたときから、小学校に入学して2年経つ今を比べると、たくさんのことが自分の力でできるようになりました。

そして、これからもさらに成長していくためには、どんなことを心がければよいのか、先のことまで考えていました。