5年生は、社会科の学習で、日本の主要農業である「米づくり」について学びます。
お米はよく食べますが、稲がどのように育つのか見たことがない児童が多いので、バケツを使って実際に稲を育てる体験をしています。
今日は、種から育てているものが20㎝弱まで育ったので、選別をして苗にする作業に取り組みました。
秋の収穫のときに、美味しいお米がたくさん収穫できるよう、1本1本丁寧に取り扱っていました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
5年生は、社会科の学習で、日本の主要農業である「米づくり」について学びます。
お米はよく食べますが、稲がどのように育つのか見たことがない児童が多いので、バケツを使って実際に稲を育てる体験をしています。
今日は、種から育てているものが20㎝弱まで育ったので、選別をして苗にする作業に取り組みました。
秋の収穫のときに、美味しいお米がたくさん収穫できるよう、1本1本丁寧に取り扱っていました。
来週、全校体力テストを予定しています。
体力テストの中でも、徐々にペースを上げていくことが難しい「シャトルラン」を、低学年が事前に体験しました。
先生がシャトルランのやり方を実演し、学年毎に走ってみました。
実際に体験をしてみて、難しさに気付きました。
授業の後半は、持久力を高めていこうと、「じゃんけん鬼ごっこ」をしました。
体力と同時に頭も使う鬼ごっこなので、3年生が中心になって作戦を立てていました。
3年生の算数の学習
3年生になって、これまでに学んだcmとmmの単位に加えて、新しくmについて学習しました。
今日は、学習したmの単位を使って測るものを探し、長さを計測しました。
ものさしで測ることが難しい長さを測るため、巻き尺を使いました。
二人一組で計測を始めましたが、巻き尺が途中でねじれたり、曲がったりしてしまいました。
しかし、「それでは正しい長さを測ることができない」と気付いた子が、クラスの全員に「しっかり引っ張って、メジャーをぴんと張った状態にしよう」ということを伝えていました。
計測する時に確認すべきことにも注意を向けて、協力し合って学習に取り組んでいます。
梅雨に入り、雨の日が多くなってきました。
休み時間に子どもたちが外で遊ぶことができなくなった様子を見て、図書支援員が雨の日の図書室での過ごし方を企画しました。
今日も朝から雨だったので、中休みと昼休み、折り紙イベントを実施していました。
たくさんの子たちが折り紙をしに図書室に来ましたが、読書をする子のことを考えて静かに取り組んでいました。
青梅警察の方を講師に、交通安全教室を開催しました。
今回は、中学年を対象に、自転車の安全な乗り方について、指導していただきました。
奥多摩町の交通事情として、○「坂道が多く、まっすぐ運転することが子どもには難しい」 ○「道が狭い」 ○「週末には交通量が多い」 以上のことが挙げられます。
そのため自転車を運転する際には、より注意をしなければなりません。
今日の指導内容を、自転車に乗った際には思い出し、常に事故にあわない安全運転を心掛けてもらいたいです。
今日の集会は、これまでの練習の成果を計る、長縄集会でした。
各学年、自分たちで決めた目標を達成しようと、3分間全力で跳び続けました。
目標回数を達成できた学年も、惜しくもあと少し届かなかった学年も、最後にはお互いの健闘をたたえ合いました。
2学期、3学期の長縄集会の際には、さらに回数を増やせるよう、練習を続けていく計画です。
司会進行担当の保健体育委員も、集会の準備を、委員会の時間だけではなく休み時間にも繰り返し行っていました。
練習の成果が発揮され、堂々とした運営ができていました。
頼もしさが感じられました。
4年生の外国語活動の時間には、教室から元気のよい外国語表現が聞こえてきます。
外国語活動は、まずしっかりと発声することが大切なので、ALTの発声をよく聞いて、聞き取った通りにはっきりと口に出すようにしています。
外国語の会話に自信が付いてきていて、児童同士でコミュニケーションを図る際、年度初めよりも積極性が見られるようになっています。
6年生を対象に、薬物がいかに危険なものなのかを、薬剤師の方から学ぶ薬物乱用防止教室を、オンラインで実施しました。
病気やけがを治したり、症状を軽くしたりする薬であっても、1回に飲む量や服用回数を間違ってしまったら、それは薬物乱用になってしまうということを教えられると、子どもたちは驚いていました。
麻薬や覚せい剤が、危険なものだということは事前に知っていましたが、どのように人体に悪影響を与えるのか、詳しいことは知りませんでした。
分かりやすい資料を提示し、過去にあった薬物乱用の事例を話していただいたため、参加した子どもたちはよく理解できたようです。
2週間の読書週間も、明日が最終日となります。
今日も2年生が、図書室で読書に取り組みました。
読書週間の初めに本校の教職員が行った読み聞かせやブックトークで紹介された本が、人気だったようです。
2年生には、20冊以上読んでいる子もいました。
これからも継続して読書に親しみ、本を読む習慣が身に付くことを願っています。
本校では、地域に伝わる獅子舞を、総合的な学習の時間に調べ、それを体験的に学ぶ取組として「氷川獅子」を、代々継承しています。
今年度の「氷川獅子」も、素晴らしいものとしていくために、すでに活動をスタートさせました。
3年生は、初めて氷川獅子に挑戦するので、まずは「今獅子舞について知っていること」や、「氷川獅子でやってみたいこと」についてタブレット型端末を使って意識調査を行いました。
4年生は、奥多摩の獅子舞の歴史や、氷川獅子に取り組んだ人々の思いについて調べる学習に取り組んでいます。
卒業生がまとめた資料を見返し、学習のイメージをより確かなものにしていました。
本校の伝統を、主体的な取組とするために、学年に応じた目標を設定しています。