4年生が奥多摩学習で、森林について学習しました。
その過程で作成した、ヒノキの香りのアロマウォーターを、普段お世話になっている教職員に手渡しました。



手渡す際には、どうしてヒノキのアロマウォーターを作ろうと思ったのか、どのようにして作成したのかを、端的に説明できていました。
アロマウォーターと一緒に渡された、メッセージカードには、日ごろの感謝の気持ちが書かれていてとても嬉しかったです。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
4年生が奥多摩学習で、森林について学習しました。
その過程で作成した、ヒノキの香りのアロマウォーターを、普段お世話になっている教職員に手渡しました。
手渡す際には、どうしてヒノキのアロマウォーターを作ろうと思ったのか、どのようにして作成したのかを、端的に説明できていました。
アロマウォーターと一緒に渡された、メッセージカードには、日ごろの感謝の気持ちが書かれていてとても嬉しかったです。
5・6年生は、あきる野市のキララホールで行われた西多摩郡公立小学校連合音楽会に参加しました。
コロナ禍で2年間開催できなかったため、3年ぶりの開催です。
全6校の中で一番人数の少ない発表でしたが、堂々とした態度でトップバッターの重責を果たしました。
大きな舞台での発表の経験が、今月行われるアートフェスティバルでも生かせることでしょう。
舞台発表の際の写真撮影は禁じられていたため、ホールの外でお弁当を食べる様子と、発表前の緊張した様子の写真のみとなります。
本校では、算数の時間の初めに、簡単な計算を、素早くたくさん解く活動を、全学年で行っています。
1年生は、プリントではなく、フラッシュカードを使って繰上りがない足し算を、テンポよく解答しています。
筆算などをするのではなく、素早くたくさん処理をしていくことで、数を操作する感覚を磨いています。
多くの学年で、ボールを使った運動に取り組み始めています。
奥多摩はだいぶ気温が下がってきたので、ゲームの前のウォーミングアップは念入りに行っています。
3年生は、先生も一緒になって鬼ごっこをして走り、十分に体を温めています。
中学年で取り組んでいるのは、キックベースです。
力一杯ボールを蹴る子もいれば、守備がいない場所を狙いコントロール重視のキックをする子もいます。
自分の力やチームの作戦に応じた動きを考えながら取り組ませています。
5・6年生は、ティーボール(ティーと呼ばれる台の上にボールを置いてバッティングをするベースボール型ゲーム)に取り組んでいます。
打ち終わった後のバットを横にした三角コーンの中に入れるように指示しています。
安全面にも十分配慮することで、安心してプレーに集中できるようにしています。
2年生は、四角形の外側の4人がパスを回して、中にいる一人にボールを当てるゲームをしました。
パスがもたついてしまうと、簡単によけられてしまうのでパスを受ける友達が取りやすいところに投げる必要があります。
何度も繰り返しているうちにパス回しが素早くなり、逃げ回る中の人を当てられるようになっていました。
家庭科の時間に、5年生はエプロンを作成しています。
ミシンやアイロンの使い方にも、だいぶ慣れてきた様子です。
分からないところや、難しいところは、すぐに先生を頼るのではなく、友達同士で相談しています。
大人を頼るのではなく、自分たちの力でやり切ろうとする意欲が感じられました。
全校でふれあいまつりに出演しました。
「お手紙」(アーノルド・ノーベル著)の音読を、2年生が発表しました。
今日の発表会まで練習を重ねたことで、長い文章を詰まることなく流暢に読むことができました。
また、登場人物の心情を表現できる読み方をグループのメンバーで相談しながら決めました。
声の出し方や間の取り方から、工夫を凝らしていることが伝わりました。
発表の後には、音読を聞いて気付いたことを交流しました。
他のグループの発表から気付いた工夫の仕方を、次からの物語文の読み取りや音読に生かすことができます。
発表会に招待された先生たちからも感想を伝えました。
様々な先生たちから評価してもらって、子どもたちは達成感を感じられたようでした。
発表会終了後の片付けも、自分たちで力を合わせて行いました。
読みの技術の向上だけではなく、人としての成長も感じられた音読発表会でした。
本校のALTが、ハロウィンに向けて、外国語でコミュニケーションをとりながら飾りつけに使う作品づくりを企画して実施しました。
今日で2回目の開催となりましたが、たくさんの児童が集まりました。
外国語の表現だけではなく、日本とは異なる文化のこともALTから教わっています。
3年生は、奥多摩学習で町の伝統芸能について学習しています。
本日は、伝統芸能に詳しい方を講師に招いて、お話をしていただきました。
地域のお祭りなどで、お囃子や獅子舞などを目にすることはあっても、その歴史や保存のために取り組んでいる人たちのことまでは、今まで知りませんでした。
今日のお話を聞いて、たくさんの人たちが伝統芸能に関わっていることや、その人たちが情熱をもって取り組んでいることを知りました。
自分たちが知ったことを、より多くの人たちに知ってほしいと、3年生は考えたようです。
今日の昼休みは、ロング遊びでした。
当初予定では、学級縦割り遊びでしたが、後期縦割り班が発足したばかりなので、より仲よくなるために予定を変更して縦割り班でのロング遊びを行いました。
初めに、代表委員会が念入りに準備をして作り上げた、「氷川小学校の先生〇✖クイズ」を、児童全員で楽しみました。
先生の意外な一面も知ることもできる、楽しい遊びになりました。
後半は、班毎に遊びました。
新しい班でも、6年生が班員をまとめてスムーズに進行し、たくさん遊ぶことができました。