運動会「色決め集会」

2学期に行う運動会の、赤組か白組かを決める「色決め集会」を実施しました。

初めに、今年度の運動会実行委員の紹介と、運動会のスローガン発表がありました。

一人一人の実行委員が、今年度の運動会をどのような運動会にしたいのか、そのために自分は何を頑張るのかを、全校の前で発表しました。

今年度の運動会のスローガンは、「一人一人が主役 チームで協力 記念の運動会を 作り上げよう」です。

最後に、二名のチームリーダーが黒い箱の中に入った旗を引き、色を決めました。

色が決まった後でチームリーダーが、「太陽のように明るく戦おう」「雪のように美しく走ろう」と、色にちなんだ激励をチームメイトにしました。

3年生 沢登り

3年生は、氷川地区の水源である川乗谷で沢登りを体験しました。

真夏日でしたが、水は冷たく澄んでいて、自然を満喫できました。

4年生の水干登山や3年生の沢登りは、社会科の水の学習に生かされる大変貴重な学びの機会となっています。

新聞づくり

4年生は国語の学習で、新聞づくりに取り組んでいます。

見出しの効果や、挿入されている写真について、クラス全体で確認しました。

その後二人組になり、参考資料を基に想像で記事を考えながら、実際に新聞を書きました。

新聞記事は他の人に読んでもらうことが前提になることに意識を向けて、文章表現を工夫していました。

七夕飾りをつくろう

1年生は、七夕飾りを作成しました。

飾りを付ける竹の枝は、作業員さんが学校の裏手から調達してくれました。

短冊に書いたお願いの中には、「せかいがへいわになりますように」や、「(身近な大人の)けがが、はやくなおりますように」といったものがあり、他者を思いやる心の成長が感じられました。

クリーン週間

本校では、毎学期末に1週間のクリーン週間を設定して、学期末の大掃除をさせています。

クリーン週間を迎えるに当たって、各縦割り班をリードする6年生は、家庭科の学習で掃除の仕方について考えました。

まずは自分たちの教室を整理しようと考えて、ロッカーの整理整頓に取り組みました。

家庭科の学習で学んだ掃除のポイントを下級生に伝えながら掃除を進めました。

具体的な指示をしたことで、1年生から5年生はやることを理解して活動を進めることができました。

夏休みの自由研究

4年生~6年生は、理科の時間などを利用して、夏休みに取り組む自由研究のテーマを考えています。

研究のテーマを決める際、まず大事なことは自分自身が何に興味関心をもっているのかを整理することです。

しかし、それが追求をして深められるものでなければ、研究にはなりません。

「仮説を立てる」「検証・実験をする」「結論を出す」という基本の流れを知った上で、過去の研究やメディアで紹介されているものを参考にしてながら、自分の興味関心を研究のテーマにしようと考えていました。

野菜栽培報告会に向けて

2年生は1学期を通じて、生活科の時間に夏野菜を栽培してきました。

栽培活動で学んだことを発表する報告会に向けて、これまでの活動を振り返り報告書を作成しました。

栽培の様子や、野菜作り名人(本校の作業員さんや用務員さん)にインタビューしている様子を収めた動画を視聴したことで、子どもたちは自分たちが野菜を育てるために様々なことを積み重ねてきたことを実感しました。

その後観察カードを見たり、教室に持ち込んだ自分の野菜を観察したりして、取り組んできた工夫を思い出して報告カードを作成しました。

奥多摩町以外の東京都の区市町村を調べよう

4年生は社会科の時間に、東京都にある区市町村について調べて、タブレット型端末を利用してプレゼンテーションソフトにまとめました。

それをクラスの友達に発表しました。

一人一人がよく調べて、工夫をしてプレゼンテーションとして作成していたので、友達の発表を集中して聞くことができました。

発表後にはたくさん質問をしていました。

都心や島など、東京都の区市町村は場所によって特色が異なることを発表を聞き合うことで分かったと、子どもは表現していました。

1年生算数 長さ比べ

1年生は算数の時間に、長さについて学習しています。

今日は、直接並べて比べられない2つ以上のものの長さを、どのように比べればよいのかを考えました。

動かせないものは、紙テープで長さをとり、その紙テープを合わせて比べればよいことに気付きました。

早速友達と協力しながら、様々な長さに合わせて紙テープを切り取り、比べていました。

第2回水泳指導

古里小学校に庁用バスで移動し、水泳指導を行いました。

高学年は、水中での脱力姿勢の確認や息継ぎ(ボビング)の仕方を全体で練習した後に、自分の課題に沿ったグループに分かれて泳ぎの練習に取り組みました。

小規模校の利点を生かして、児童一人一人の課題に応じた指導をすることができます。

3年生は、今週沢登りに出かける予定なので、ライフジャケットの使い方の練習もしました。