5年生 伊豆移動教室1日目

1日目の午前中は、地引網を体験しました。

風と波の状況で船が出せない心配もありましたが、奥多摩の子どもたちの願いが通じたのか、なんとか実施できました。

何度も何度も綱を引いて上がってきた網の中にはエイやサメなども入っていて、大漁となりました。

バーベキューでの昼食を済ませて、あわしまマリンパークに移動しました。

カエル館、水族館、アシカショーなどを見学して、お土産を買い、ペンギンと記念撮影してと、短い時間で盛りだくさんの班行動となりました。

宿では、美味しい食事をたくさん食べて、夜のレクリエーションで盛り上がりました。

今夜はぐっすり眠れそうです。

水泳の学習

今日の水泳では、低学年も課題別(泳力別)に分かれて、練習に取り組みました。

けのびの練習に取り組んだコースでは、あごを引いて全身をまっすぐにすることを意識して、けのびを繰り返していました。

計算力を高めるために

3年生は、算数の時間初めの5分ほどを利用して、「2桁―1桁の引き算(繰り下がりあり)」の問題を解いています。

今日は、全員が100問の問題に挑戦しました。

コツコツと積み重ねてきたことで、全員計算を正確に素早く解く力が高まっています。

キャリアパスポート

児童が自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価するために、キャリアパスポートというワークシートを、毎学期書き溜めています。

今日は、2年生が1学期を振り返ってキャリアパスポートを作成していました。

友達や先生と対話しながら、自分が達成したことを振り返り、それを文章にすることで自信につなげています。

2年生は進級して上級生になりました。

1年生との関わりを通して、自己の成長を実感することがいろいろありました。

6年生移動教室前交流学習

6年生は、日光移動教室実施前に、古里小学校と交流学習を行いました。

タブレット型端末を利用した、オンラインで交流を実施しました。

6年生はオンラインでの交流に手馴れており、係決めやめあて決めをスムーズに進めていました。

途中、音声が混線してしまう場面がありましたが、即座にチャットを使った文章での伝達に切り替えており、判断力の高さを見せていました。

移動教室中も、臨機応変な姿を期待したいと思います。

おもてなしの器をつくろう

6年生は図画工作の時間に、粘土を用いた器づくりに取り組んでいます。

今回つくる作品は、おもてなしが目的なので、使ってもらう相手がいます。

自分が満足すればよいわけではなく、相手を喜ばせる必要があります。

相手意識をもちながら、丁寧に、集中して作業に取り組んでいました。

運動会「色決め集会」

2学期に行う運動会の、赤組か白組かを決める「色決め集会」を実施しました。

初めに、今年度の運動会実行委員の紹介と、運動会のスローガン発表がありました。

一人一人の実行委員が、今年度の運動会をどのような運動会にしたいのか、そのために自分は何を頑張るのかを、全校の前で発表しました。

今年度の運動会のスローガンは、「一人一人が主役 チームで協力 記念の運動会を 作り上げよう」です。

最後に、二名のチームリーダーが黒い箱の中に入った旗を引き、色を決めました。

色が決まった後でチームリーダーが、「太陽のように明るく戦おう」「雪のように美しく走ろう」と、色にちなんだ激励をチームメイトにしました。

3年生 沢登り

3年生は、氷川地区の水源である川乗谷で沢登りを体験しました。

真夏日でしたが、水は冷たく澄んでいて、自然を満喫できました。

4年生の水干登山や3年生の沢登りは、社会科の水の学習に生かされる大変貴重な学びの機会となっています。

新聞づくり

4年生は国語の学習で、新聞づくりに取り組んでいます。

見出しの効果や、挿入されている写真について、クラス全体で確認しました。

その後二人組になり、参考資料を基に想像で記事を考えながら、実際に新聞を書きました。

新聞記事は他の人に読んでもらうことが前提になることに意識を向けて、文章表現を工夫していました。

七夕飾りをつくろう

1年生は、七夕飾りを作成しました。

飾りを付ける竹の枝は、作業員さんが学校の裏手から調達してくれました。

短冊に書いたお願いの中には、「せかいがへいわになりますように」や、「(身近な大人の)けがが、はやくなおりますように」といったものがあり、他者を思いやる心の成長が感じられました。