国語の学習
「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い分けについて学習しています。
はじめはなかなか使い分けられませんでしたが、教科書の問題に取り組み、さらに自分で作文する活動を通して理解を深めることができました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
国語の学習
「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い分けについて学習しています。
はじめはなかなか使い分けられませんでしたが、教科書の問題に取り組み、さらに自分で作文する活動を通して理解を深めることができました。
緊急事態宣言が解除されて、十分感染症対策を行った上で調理実習を実施しています。
今日は「茹でる」料理について学習しています。
先生のお手本をよく見させてもらいました。
もう少し学習を進めたら、自分でも調理をすることになります。
忙しいお家の人を手伝えるよう、しっかりと学んでいます。
今日は貴重なロング遊びの日なのですが、朝から強い雨が降っていて外には出られませんでした。
それならば安全に室内でできることをやろうと、各クラス工夫をこらした室内遊びに取り組んでいました。
今日の昼休みは、校舎内に楽しそうな笑い声が響いていました。
環境をテーマに、自分の考えを意見文としてまとめる学習に取り組んでいます。
調べるというと、最近はすぐにインターネットが思い浮かびますが、まずは書籍を活用できるようになる必要があります。
氷川小学校の子どもたちはよく本を読むので、調べ学習はまずは図書室の本から、という姿勢でいます。
地域の産業について学習している中、奥多摩の特産品であるわさび畑の見学に行きました。
見学のお土産にわさびを頂いた子どもたち。
わさびづくりの達人の方が学校まで来て、わさびの洗い方を教えてくださいました。
採れたての新鮮なわさびを頂いて、みんな満足そうでした。
国語の学習で新聞づくりを始めました。
まずは、新聞の特徴について、実物を読み込んで調べました。
分かったことを、自分の新聞づくりに生かしていきます。
パートごとの練習も、回数を重ねるごとに充実した取り組みに進化しているようです。
6年生がリーダーシップを発揮して、下級生の指導にあたっています。
保健の学習で、心の成長について学習しています。
大きくなるのは体だけではなく、心も成長するのですが、目に見えないものなので感じ方が変わっていくことに戸惑う子も少なくないようです。
必要以上に不安になることが無いよう、きちんと学習を重ねています。
国語の学習
物語の登場人物になりきって、動作を交えながら音読に取り組みました。
先生が用意した登場人物のお面を身に付けて演技したので、よりその登場人物の気持ちに近づき音読することができました。
音楽の学習 鍵盤ハーモニカを演奏しています。
人と人の間をかなり開けていますが、さらにクラスを半分に分けて、片方はマスク着用で歌うという感染対策をしています。
それでも演奏ができることは嬉しいようです。