4年生が、奥多摩学習の時間に、森林セラピーを体験しました。
森林セラピーは、奥多摩の豊かな自然を生かして、町が推進している事業です。
奥多摩町内外から、多くの人が利用しています。
どうしてそんなに多くの人たちが利用しているのか疑問をもち、森林セラピーがもっている魅力を探ろうと考えました。
学校に帰ってくると、「なんだか気持ちがスッキリした。」と言う子が何人かおり、早速効果を実感したようです。
今後は、その見付け出した魅力を発信していく計画です。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
4年生が、奥多摩学習の時間に、森林セラピーを体験しました。
森林セラピーは、奥多摩の豊かな自然を生かして、町が推進している事業です。
奥多摩町内外から、多くの人が利用しています。
どうしてそんなに多くの人たちが利用しているのか疑問をもち、森林セラピーがもっている魅力を探ろうと考えました。
学校に帰ってくると、「なんだか気持ちがスッキリした。」と言う子が何人かおり、早速効果を実感したようです。
今後は、その見付け出した魅力を発信していく計画です。
1・2年生が図工の時間に、きれいな石を並べて造形活動に取り組みました。
一人で黙々と集中して取り組む子、
何人かで集まって、相談しながら形を作る子たち。
自分に合ったペースで造形を進めることで、その子らしい形を作り出していました。
できあがった形の説明を丁寧に話してくれる子が多く、その前向きな姿勢からも活動を心から楽しんでいる様子が伝わりました。
「思考力・判断力・表現力」という、今強く求められている力を高めるためには、教師の指導を黙って聞いているよりも、児童が積極的に活動し、お互いに関わり合う時間を増やす必要があります。
特に、児童同士で話し合う活動は、大変重要になります。
効果的な話し合いにするためには計画的に授業を進める必要があります。
繰り返していく中で児童が話合いのよさを実感し、すすんで話し合いたいと思えるようにしていきたいと考えています。
林業について学ぶため、実際に木を伐り出し皮を剝くところまで、体験しました。
いろいろな木登りの道具で木に登ったり、誰が一番高い場所に縄を掛けられるかを競ったり、楽しみながら学ぶことができました。
自然をさらに身近に感じられる体験となりました。
緊急事態宣言が解除されて1週間。
家庭科の学習では、これまで自粛してきた調理実習に取り組みました。
健康を維持し、身体を健やかにするためにも、「食」は大切な学習です。
こうして再び学校で調理ができるようになったことに喜びながら、しっかりと学んでいました。
30日の、音楽の発表に向けて、高学年の音楽の授業にも熱が入っています。
マスクをしながらの歌唱はなかなか苦しいのですが、保護者の方に”かっこいい”姿を見せようと、豊かな表現を追求しています。
適宜休憩を取りながら練習に励んでいました。
氷川小学校では、11日月曜日から2週間を「読書週間」に設定しています。
今日は読書週間に向けて、図書室の本を借りる子が多くいました。
本は頭の栄養です。
たくさんの表現に触れて、頭を育てて欲しいです。
今日の集会は、前期縦割り班納め集会でした。
一緒に遊んだり、掃除をしたりした仲間ですが、ここで一旦解散です。
後期の縦割り班においても、班のメンバー全員でまとまって、学校生活をより楽しくよいものにするために、協力し合ってもらいたいです。
3年生と4年生が合同体育でキックベースに取り組んでいます。
ルールを工夫して、守備も攻撃もたくさん走るようにしたので、みんな汗をかきながら楽しんでいました。
普段サッカーや野球をしている子が、経験の少ない子に教えている場面もありました。
体育の学習でマット運動に取り組み、終わって教室に戻ってみると机の上に手紙と地図の欠片がおいてありました。
マットの動きに合わせて、いろいろな世界が設定されているようです。
1つ世界をクリアすると、地図の欠片を手に入れられるようです。
果たして地図は完成するのか?
子どもたちのやる気に火がついた様子を見ると、そう遠くない日に宝を見つけ出しそうな予感がしました。