並べて、形を作って

1・2年生が図工の時間に、きれいな石を並べて造形活動に取り組みました。

一人で黙々と集中して取り組む子、

何人かで集まって、相談しながら形を作る子たち。

自分に合ったペースで造形を進めることで、その子らしい形を作り出していました。

できあがった形の説明を丁寧に話してくれる子が多く、その前向きな姿勢からも活動を心から楽しんでいる様子が伝わりました。

話合い活動を習慣に

自分から動いて、積極的に考えを伝え合っています
考える・話し合うポイントを明確に提示することで、児童同士の話合いで学習内容を確かめ合うことができます
低学年のうちから積み重ねることで、話し合いが習慣になります

「思考力・判断力・表現力」という、今強く求められている力を高めるためには、教師の指導を黙って聞いているよりも、児童が積極的に活動し、お互いに関わり合う時間を増やす必要があります。

特に、児童同士で話し合う活動は、大変重要になります。

効果的な話し合いにするためには計画的に授業を進める必要があります。

繰り返していく中で児童が話合いのよさを実感し、すすんで話し合いたいと思えるようにしていきたいと考えています。

林業体験

枝打ちのために木に登ります。
間伐する木の幹を、倒す方向を決めながら伐り進めます。
長さを揃えて伐ります。
伐り出した木材の皮を剝きます。

林業について学ぶため、実際に木を伐り出し皮を剝くところまで、体験しました。

いろいろな木登りの道具で木に登ったり、誰が一番高い場所に縄を掛けられるかを競ったり、楽しみながら学ぶことができました。

自然をさらに身近に感じられる体験となりました。

食欲の秋

緊急事態宣言が解除されて1週間。

家庭科の学習では、これまで自粛してきた調理実習に取り組みました。

健康を維持し、身体を健やかにするためにも、「食」は大切な学習です。

こうして再び学校で調理ができるようになったことに喜びながら、しっかりと学んでいました。

芸術の秋

30日の、音楽の発表に向けて、高学年の音楽の授業にも熱が入っています。

マスクをしながらの歌唱はなかなか苦しいのですが、保護者の方に”かっこいい”姿を見せようと、豊かな表現を追求しています。

適宜休憩を取りながら練習に励んでいました。

読書の秋

氷川小学校では、11日月曜日から2週間を「読書週間」に設定しています。

今日は読書週間に向けて、図書室の本を借りる子が多くいました。

本は頭の栄養です。

たくさんの表現に触れて、頭を育てて欲しいです。

前期縦割り班納め集会

低学年や中学年も積極的に反省を発表していました
先週から集めた班のメンバーへのカードを、6年生がきれいに飾り付けてくれました

今日の集会は、前期縦割り班納め集会でした。

一緒に遊んだり、掃除をしたりした仲間ですが、ここで一旦解散です。

後期の縦割り班においても、班のメンバー全員でまとまって、学校生活をより楽しくよいものにするために、協力し合ってもらいたいです。

スポーツの秋

3年生と4年生が合同体育でキックベースに取り組んでいます。

ルールを工夫して、守備も攻撃もたくさん走るようにしたので、みんな汗をかきながら楽しんでいました。

普段サッカーや野球をしている子が、経験の少ない子に教えている場面もありました。

探せ、マットのお宝!

川飛びランドを攻略中
体育から戻ってきたら、教室の机の上に宝の地図のかけらが・・・

体育の学習でマット運動に取り組み、終わって教室に戻ってみると机の上に手紙と地図の欠片がおいてありました。

マットの動きに合わせて、いろいろな世界が設定されているようです。

1つ世界をクリアすると、地図の欠片を手に入れられるようです。

果たして地図は完成するのか?

子どもたちのやる気に火がついた様子を見ると、そう遠くない日に宝を見つけ出しそうな予感がしました。

1・2年生 おもちゃ博覧会

以前、こちらのブログで紹介をした、2年生が生活科の学習でおもちゃを作成し、それを1年生に遊んでもらう企画を、今日実施しました。

朝、2年生が作成したCM(おもちゃの紹介)を1年生に見てもらいました。
クレーンゲーム
サッカーゲーム
走り出すカメさん
射的ゲーム

ここでは紹介しきれないおもちゃを2年生の子たちは用意していました。

今日に至るまで、おもちゃを作りながら、2年生の中でのアドバイスを重ねて、改良を加えてきました。

時には厳しい指摘を受けて落ち込んでしまったこともありますが、それを乗り越えて今日を迎えた結果、たくさんの笑顔が生まれていました。

2年生は、今回の活動で、努力は嘘をつかないということを改めて実感できたと思います。

また、1年生は上級生へのあこがれから、来年には自分たちも楽しませることができるものを作ろうと、今日の感想に書いていました。