1年生体育「ボールゲーム」 ボールを足で操作しよう

1年生の体育では、ボールゲームの授業を行いました。

今回は、ボールを足で操作することに重点を置き、サッカーのドリブルのような動きや、ボールを蹴って的を通すゲームに挑戦しました。

子どもたちは、最初は足でボールをうまくコントロールできず、力加減に苦労する様子も見られました。
しかし、練習を重ねるうちに、徐々にボールを扱えるようになっていきました。
また、運動を得意とする子が、友達にボールの扱い方を丁寧に教えてあげる場面も見られました。

ボールを扱う技術や体力に加えて、協力してスポーツに取り組む姿勢も育っている様子が見られました。

3年生社会科「くらしの移り変わり」 七輪体験

3年生の社会科「くらしの移り変わり」の学習で、昔の家事で利用していた七輪を使う体験を行いました。

子どもたちは木炭に火を移し、マシュマロを焼こうとしましたが、なかなか火が付かなくて苦労していました。
また、薪が燃える煙にも苦労している様子が見られました。
諦めずに火を起こし、マシュマロを焼きながら、昔の暮らしの大変さを実感していました。

実際に昔の道具を使用してみることで、現在使われているものがとても便利な道具であることを実感することができたようです。