2年生国語「夏の思い出を俳句にしよう」

2年生は、1学期から継続的に俳句の作成に取り組んでいます。

今日は夏休みが明けたことから、「夏の思い出」をテーマに新しい俳句の作成に取り組みました。

文字数が限られることで、簡潔に自分の思いや経験したことを伝えられるよさがあることに、1学期気付くことができました。

先生がテーマを提示すると、子どもからは、「早くワークシートをください。」という声が挙がっていました。

文字数を確認しながら一句つくり上げた後も、もっとよい表現がないだろうかと熟考する様子が見られました。

できあがった俳句をお互いに見合うことで、友達の表現から学ぶことにも取り組んでいます。

氷川獅子の成功に向けて

運動会で披露する氷川獅子には、毎年6年生によるアレンジパートがあります。

今年のアレンジをどのようにするのか、6年生は日々熱心に話し合っています。

過去の映像を見たり、ホワイトボード上でシミュレーションを行ったりしながら、どのようなアレンジを加えるべきか考えています。

一生懸命に考えた結果、意見が合わないこともあります。

しかし、「今年の氷川獅子を成功させる」という共通の目標が、6年生を一堂に結びつけています。

この話し合いの過程で、6年生たちは日に日に成長し、協同的に学ぶ力を高めています。

避難訓練を実施しました

本日避難訓練を実施しました。

今回は、休み時間中に地震が発生し、その後1階から火災が発生して校庭へ避難するという想定でした。

休み時間は教室に限らず、校庭や廊下、特別教室にいることがあります。

場合によっては、近くに大人がいないことも想定されます。

児童自身が自分の身を守るために考え行動することを、事前に指導しました。

実際に訓練を行うと、高学年が低学年に指示をして、安全に避難できるようにしている様子も見られました。

緊急時にも今回のように行動できるよう、これからも継続的に訓練に取り組ませていきます。