2年生は不規則に並んだドットの数を、かけ算を用いて求める方法を考える活動を行いました。
友達の意見を参考にしながら、長方形に並べ直す方法を見出しました。
長方形に並べることで、ドットの数を、長方形の縦の長さ×横の長さとして表すことができます。
この考え方は、高学年算数の、複合図形の面積を求める方法につながります。
今日の学習を通して、2年生は新しい課題も、既習内容を生かして回答することができることを感じ取っていました。
東京都で一番西(東経139°5′50″)にある小学校、東京で一番標高の高い(標高350m)場所に建つ小学校、東京で一番学区の広い(八王子市と同じくらい)小学校、それが奥多摩町立氷川小学校です。明治6年(1873年)開校で、令和5年(2023年)には創立150周年を迎えました。
2年生は不規則に並んだドットの数を、かけ算を用いて求める方法を考える活動を行いました。
友達の意見を参考にしながら、長方形に並べ直す方法を見出しました。
長方形に並べることで、ドットの数を、長方形の縦の長さ×横の長さとして表すことができます。
この考え方は、高学年算数の、複合図形の面積を求める方法につながります。
今日の学習を通して、2年生は新しい課題も、既習内容を生かして回答することができることを感じ取っていました。