1年生は、「親切」について、道徳の時間に考えました。
初めに、橋を通ろうとする小さい動物を追い返すことを楽しんでいたオオカミが、自分よりも大きなクマに親切にしてもらったことで、威張るよりも親切にする方が気持ちがいいことに気付くというお話を先生が読んで聞かせました。
実際にお話に登場した動物を、1年生が演じてみて感じたことを発表し合う活動にも取り組みました。
お話を通して「親切」のよさを感じた後に、実際に自分が親切にしてもらったことを考えました。
初めは、何か物をもらったことが挙げられましたが、「褒めてもらったこと。」や、「できないことを手伝ってもらったこと。」を発表する子も出てきました。
人に親切にすることが、自分にとっても気持ちがよいことであることに気付けるよう、授業以外の場でも常に伝えています。