4年生算数、面積の測り方について学習しています。
本日は、単元の導入として、陣取りゲームをしました。
様々な広さの四角形が敷き詰められた中から、じゃんけんで勝った人が自分の陣地であることを示すために色を塗ることができます。
全ての四角形を塗り終わったときに、一番広く陣地を取った人が勝ちです。
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1975-1024x768.jpg)
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1977-1024x768.jpg)
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1978-1024x768.jpg)
ゲームが終わって順位を決めようとしたときに、困ったことに気付きます。
四角形の大きさがバラバラなので、塗った四角形の数では取った陣地の広さを比べることができません。
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1981-1024x768.jpg)
![](https://www.rlco.jp/hikawasyo/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1982-1024x768.jpg)
困ったことを解決しようということから、子どもたちの思考が始まりました。
一人一人よく考えていて、話合いの際にはお互いに意見を主張し、面積で比べたらよいことに気付きました。