4年生が紙すき体験をしてきました。
今年も近くにあるふるさと工房を訪ねました。
紙すきの歴史や材料についてもくわしく学びました。
紙のもとは木だということを、実感できる学びです。
ていねいに叩いて紙すきの準備。
職人さんの話に真剣に聞き入っていました。
いよいよ紙すきです。
出来上がりが楽しみです。
持ち帰りまで、もう少しお待ち下さいね。
4年生が紙すき体験をしてきました。
今年も近くにあるふるさと工房を訪ねました。
紙すきの歴史や材料についてもくわしく学びました。
紙のもとは木だということを、実感できる学びです。
ていねいに叩いて紙すきの準備。
職人さんの話に真剣に聞き入っていました。
いよいよ紙すきです。
出来上がりが楽しみです。
持ち帰りまで、もう少しお待ち下さいね。
ヤマメの水槽がバージョンアップしました!
元気に泳ぐようになり、水槽を大きくしました。
下にあるのはヤマメのごはんです。
担当している3年生の子供たちと担任とで、毎日お世話をすることで、しっかり食べてくれるようになりました。
よく見てみると、パーマーク(横縞)が見えてきていますね。
登校してきた子供たちも、興味深そうに見ていました。
担当の子供たちが、汚れのもととなる食べかすやフンを取り除いています。
放流する日が近づいてきました。
これまで何気なく見てきた秋川も、育ててきたヤマメが泳ぐと思うと、見る目が変わってきますね。
2月4日(月)から2月15日(金)まで、親子読書週間です。
玄関を入ってすぐの掲示板に、「親子読書週間」の掲示板があります。
取組の励みとなるように、読書の記録も掲示しています。
図書委員会の児童によるおすすめ本も掲示しています。
SNSに時間をとられやすい時代だからこそ、こうした機会にぜひ、親子での読書タイムをとってみてください。
今年度2回目の英検Jrを実施しました。
5,6年生が、ブロンズ、シルバー、ゴールドと、それぞれにめあてを設定して取り組んでいます。
ネイティブスピーカーの発音の聞き取りも、随分と慣れてきたようです。
継続は力なり。
結果がたのしみです。
高学年の図工を、中学校の先生に教えていただいています。
今日は5年生の授業です。
合板を重ねたものを削っていくと、このような素敵な造形に!
作ってみたい目標がもてているので、子供たちはとても集中して取り組んでいました。
目指す形に向けて、一生懸命に削り出しています。
意欲的に取り組む姿はいいものですね。