2/7 紙すき体験

4年生が紙すき体験をしてきました。


今年も近くにあるふるさと工房を訪ねました。


紙すきの歴史や材料についてもくわしく学びました。


紙のもとは木だということを、実感できる学びです。


ていねいに叩いて紙すきの準備。


職人さんの話に真剣に聞き入っていました。


いよいよ紙すきです。


出来上がりが楽しみです。
持ち帰りまで、もう少しお待ち下さいね。

2/7 ヤマメの水槽

ヤマメの水槽がバージョンアップしました!


元気に泳ぐようになり、水槽を大きくしました。


下にあるのはヤマメのごはんです。
担当している3年生の子供たちと担任とで、毎日お世話をすることで、しっかり食べてくれるようになりました。


よく見てみると、パーマーク(横縞)が見えてきていますね。


登校してきた子供たちも、興味深そうに見ていました。


担当の子供たちが、汚れのもととなる食べかすやフンを取り除いています。

放流する日が近づいてきました。
これまで何気なく見てきた秋川も、育ててきたヤマメが泳ぐと思うと、見る目が変わってきますね。

2/6 親子読書週間

2月4日(月)から2月15日(金)まで、親子読書週間です。


玄関を入ってすぐの掲示板に、「親子読書週間」の掲示板があります。
取組の励みとなるように、読書の記録も掲示しています。
 
図書委員会の児童によるおすすめ本も掲示しています。
SNSに時間をとられやすい時代だからこそ、こうした機会にぜひ、親子での読書タイムをとってみてください。

2/5 英検Jr

今年度2回目の英検Jrを実施しました。


5,6年生が、ブロンズ、シルバー、ゴールドと、それぞれにめあてを設定して取り組んでいます。
ネイティブスピーカーの発音の聞き取りも、随分と慣れてきたようです。
継続は力なり。
結果がたのしみです。

2/4 図工の指導交流

高学年の図工を、中学校の先生に教えていただいています。
今日は5年生の授業です。


合板を重ねたものを削っていくと、このような素敵な造形に!


作ってみたい目標がもてているので、子供たちはとても集中して取り組んでいました。


目指す形に向けて、一生懸命に削り出しています。
意欲的に取り組む姿はいいものですね。