6/20 3年 総合 大豆の学習

3年生は檜原村の学習ということで、

「ひのはら もの知り たんけんたい」という題名で学習を進めています。

今日の講師の先生は髙橋 ハツヱ先生です。

校長先生から紹介をしてもらいもらいました!

髙橋先生がとても大切にしてきた、「すずの大豆」という貴重な品種である大豆について教えてもらいました。湯久保の神社から「すずの」という名前が付けられたそうです。

特別許可書(特許)をとったという話もしていただき、証明書なども見させていただきました!自分も初めて見ました!!

 

その後は、みんな楽しみにしていた、試食ターイム!!!

炒り豆と煮豆を用意してくださいました。

子供たちは「おいしい!!」「甘い!」などと感想を言いながらたくさん食べ、おかわりの手が止まりませんでした!!

みんなニッコニコです!!おいしいものを食べると自然と笑顔になりますね!!

その後はみんなで協力して、大豆を植えました。岡田先生、森山先生もお手伝いをしてくれました。

最後には、たくさんの感想とともにお別れをしました。大切な大豆を協力して育てていきたいと思います!!

髙橋 ハツヱ先生ありがとうございました!!

(文責 松澤孝太郎)

 

 

 

6/20 音楽集会

今日の朝は全校による音楽集会がありました!

全校で心を一つにして歌うという機会で、子供たちはとてもよい表情で取り組んでいました。

6年生が代表として、全校児童の前で堂々と活躍している姿も素敵ですね。

体を動かしながら声を出す練習をしていました。体を動かし、気持ちを整え、きれいな声を出す準備はOKです。

「青空へのぼろう」を全校で歌いました。

ここでも代表で6年生がリコーダーで美しい音色を奏でていました。

写真を見るだけで全校が真剣に「合唱」に取り組んでいる様子がわかりますね。

つづいて、「おくりもの」を歌いました。最初は、1年生が上級生の歌い方、表情を見学しました。上級生の歌声に真剣な表情をする1年生。

そのあとに、1年生は上級生の真似をして、一緒に歌いました。

向かい合って、お互いの表情を確認しながらの合唱。

一体感を感じました!!

檜原小の子供たちを見て、本当に気持ちよさそうに歌っていて、こちらまで歌いたくなってきます!

「音楽の力」は素晴らしいですね!!

(文責 松澤 孝太郎)