1/31 卒業式に向けて

今日で1月も終わりです。
卒業式までも1ヶ月半といったところです。
本校は、全学級が参加します。
それぞれが思いを込めた呼び掛けを考えています。


6年生にお世話になったことがたくさんありました。
振り返ることで、改めてその存在の大きさが分かりますね。


呼びかけの言葉は、自分たちの思いを込めて作ります。
全員がそれを伝えることができます。
1日1日を大切にして、ゴールに向かって進んでいきます。


明日は、不審者対応訓練を実施します。
それに向けて安全指導も各学級で行いました。


犯罪に巻き込まれないことが一番です。
そのためにも、しっかりと対応できる準備をしておくことが重要です。
お家でも、ぜひ話題にしてみてください。

今晩から雪予報も出ています。
登下校の安全についても、ご協力をよろしくお願いいたします。

1/30 元気いっぱい!

1月も残すところ、2日のみとなりました。
昨年ほどではないですが、寒さもいよいよ厳しさをましてきました。
それでも、本校の子供たちは、寒さにも負けず元気です!


4年生は、外体育で竹馬と一輪車に挑戦中。


竹馬はずいぶん上手になりました。
今日は一輪車をがんばりました。


中休みは、なわとび練習を全校で取り組んでいます。


長縄に短縄と、それぞれにチャレンジしています。


二重跳びやはやぶさ飛びもずいぶんできるようになりました。


1,2年生は、凧揚げです。


自分たちが作った凧が揚がるのは、なんともうれしいですね。


皆、どんどんうまくなりました。


見てください、この揚がり具合。
全員、空高く揚がりました。
寒さも忘れて、夢中で取り組んでいました。
今日も元気いっぱいです。

1/29 指導交流

本校は、檜原学園として日常的に中学校の先生が指導に関わっています。


今回は、数学科の先生による授業です。

6年生が中学校の先生に教わることは、中1ギャップの解消にも大変に効果的です。


一人一人が予想を立てながら、楽しく考えることができました。

1/28 奉仕活動

6年生が、卒業前の奉仕活動を実施しました。


校庭周り外壁の汚れ落としに取り組みました。


6年間の思いを込めて、一生懸命きれいにしてくれました。
嬉しい姿です。

1/28 科学展表彰

1月13日(日)に行われた科学展の発表を、全校朝会で紹介しました。


6年生のお兄さん、お姉さんが、とても立派な発表をしていたことに、驚きをもちながら聞いていました。


何気ない石が、科学的に調べていってみると、色々なことを教えてくれることに驚かされる発表でした。


校長先生から賞状が渡されました。
来年度は、どんな研究が行われるか楽しみですね。